娘のこと

自分のブログには今まで書けなかったけど
書いとこうかなぁって気持ちになった。・・娘のこと。

かっつんのブログに書いてもらったことで
たくさんの人から、いろいろなお話を聞けました。
感謝!+私は具体的なこと言ってないな・・っていう気持ちもあるし。
私自身、ブログで友達の輪を広げていくタイプではないので・・・
言い換えると・・自分のブログさえほったらかしの時があるので 笑
書いてもそんなにたくさんの人に読めれるわけではないけれど
書いとけば 後で自分で読むこともできるしね・・

娘は現在中学2年生。とてもおとなしくて 学校ではほとんどしゃべらないみたいです。
小学生の時も おとなしかったのですが仲の良い友達とはふつーに楽しくしゃべっていました。
(今もその友達とは、時々遊びに来たり カラオケにも行ったり。)
参観日にそーーっと見てても 楽しそうにしゃべっていました。
先生や、授業中に当てられた時は聞こえないほどの小さな声になるみたいだったけど。

学校区の関係で同じ小学校(学年120人くらい)から同じ中学に行く子は 
女の子6人くらい 男の子も同じくらい。
仲の良い5、6人は違う学校へ行ってしまいました。

中1のときも なかなか馴染めなかったのですが、それこそ正義の味方の子もいたし
クラス全体が とても前向きで積極的な感じで 悪口をいう雰囲気はなかったみたいです。

2年生になったら クラスの雰囲気ががらりと変わったみたい。
4月ごろは「友達と普通に話すにはどうしたらいい?」と聞いてきました。
何で?と聞くと、自分が何かを言う前に こんなこと言ったら・・とか考えてしまって
言葉が出てこないということでした。
相手がどう思うかはあまり考えずに、思ったことを言えばいいんじゃない?と
言いましたが、お母さんは雰囲気を知らないから・・と言っていました。
毎日、帰ってくるとため息を何十回もつき、学校へ行くと疲れるとか、緊張するとか・・
「お母さんの近くに来ると泣けてくるわ・・」と言って泣き・・
私が何かあったのかを聞くと、少しずつ話してくれました。
でも、言いたくないことや 自分で言わない方がいいと思ったことは言わないみたいで
なんとなくわかるような・・わからないような・・

そこは言葉を発しないと!ということがあったので
聞かれたことには聞こえる声で答えるように言いました。
わからなかったら わからない。でもいいし。
とにかく何も言わないまま過ぎるのは良くないよ。
心の中は見えないから 無視ととられるよ。
人が何とかしてくれるということは ほとんどないんだから
今が嫌ならば、自分も少し変わらないといけないよ。と言いました。

何日間かに分けて聞いたのですが、
娘がはっきり答えないこととか、話せないということを言われるみたいです。
例えば・・1
「数学の時に当てられても何も言わないから 授業の時間が無駄になる。」とか・・しかも昨年のこと・・
このあたりは そう言われればそうなんだけど・・と思うし。
本人に向かって言ってのだから いじめの域ではないかな。
やっぱり しゃべらない ことが原因なんだから
とにかく 聞かれたときは 聞こえる声で答えるように言いました。
例えば・・2
授業中に2人ペアになって 1人が問題を言う もう1人が答えを言う ということをしている時
ペアではない子が「自分(おれ)って、答えを見てない振りして見るのがうまいでしょ?」 
と言ってきたので うなずいたら、見ていなかったらしく「無視かよ~~」と言われた。
・・・気にしなくていいのに・・と言うか 
私なら、うなずいたのが見えなかった?それに授業中にそんなこと言ってくるな。と言いそう・・
娘の場合、普段からしゃべらないし、学校にいるときは緊張しているから、そこで シュン・・となってしまう。
 このあたりまでは 家にいる時みたいに話すことができれば、そして少しきっかけがあればという感じに思っていました。 

例えば3
授業中、グループで話し合う時、隣のグループで悪口みたいなことを言っているのが聞こえてくる。毎日。毎日。
例えば4
娘の机を触って その手で他の子に触り、汚いもののように 「はった!」 「はった!」と人に回していく。

全部話していいよ。思い出すから嫌かもしれないけど。と言ったら
思い出すと嫌だから 話さないわ。とこれ以上のことは話しませんでした。

相手は、小学校から一緒の2人(男・女)らしく
それに加勢する子がいるのかどうかはよくわからないです。
相手がその2人ということで 私に言い辛いということがあるのかもしれない。
近所で親も知ってるから。1人はメールや電話もしてる人だし。


私としては 話を聞いてあげる。逃げ場を作ってあげる。
みなさんに聞いたことを参考にいろいろ考えてます。
休みたいと言ったら 休ませようと思ってるし。
(あーーでも、真面目だから すっごく我慢してからしか言わないのかな・・)

状況を詳しく知りたいからついつい「今日はどうだった?」と聞いてしまう。
これはどうなのか・・・あまり聞くと話してくれなる??聞かないとわからない??
話そうとしたときだけ聞けばいいのか・・
どうしたらいいのか、わからないこともあり・・

自分のことなら 一撃で終了させられるんだけど 笑
私が何か行動を起こすと 降りかかる先は娘。と考えると
またまたどうして良いのかわからず・・

まずは、スクールカウンセラーに相談しに行くことにしまいした。

こんな感じです。
[PR]
by ha_na_5 | 2009-06-02 21:47 | こども^^
<< 体調が悪い・・私じゃないよ うーん・・ >>