市民病院って・・

市民病院ってね・・・
人間はすべて ボードゲームの「コマ」みたい。


癌かもしれない・・と言われてるのにすぐに検査とはならない。

進行の早い癌だったら?

検査して結果が出る頃にはもう手遅れということにもなりかねない。


患者は特に コマ。
予定の空いているところに コマ を おく。
たくさんの コマをルールに従って動かす。

癌かもしれないのに 何ですぐ検査できないんだろう。
検査をして結果が出るまでに2週間もかかるのに。
先生も看護師さんも一生懸命だとわかってる。
でも 病院の中の コマ・・・・・


検査の予約が2~3週間後。その上・・失敗してもう一度やり直し・・・
さらに結果は2週間後。

「患者、一般人から見ると・・何を悠長にやってるの!と思えますよね。」
と先生に言ってしまいました。
きっと みんなそう感じてると思います・・・

病院にしてみれば 多くの患者の中の1人でしかない。
でも、こちらから見たら・・たった一人の大切な人です。


もう少し 何とかならないものなのかなぁ・・
[PR]
by ha_na_5 | 2010-09-18 13:13 |
<< 病室の窓から・・・ おかあさん >>