さつまいも・・・

さつまいもの季節ですね・・・

実家では季節の野菜のおすそ分けを近所の人によくいただきます。
農家ではなく 畑を借りて趣味で作っている人が多いからでしょうか。
自分の家の近所ではそんなことはないのですが・・(笑)

実家に行くと 私にもおすそわけが・・・
さつまいもをたくさんもらいました。
実は先週の 「らでぃっしゅ」 の中にも入っていたので山ほどあるのです。

さつまいも・・おかずにしようと思うと
てんぷらか煮るか・・くらいしか思いつかなくて
でも 子供が食べない!

少し前には
パンに入れる さつまいもアンにしてみたら・・失敗(笑)

今日は 大学芋とさつまいもケーキを作ってみました。c0048207_4164955.jpg
これが・・うまくできました~ よかったよかった。
見た目・・おいしそうじゃないけどね(笑)
おいしい時は なくなるのが早い!

さつまいもも 3本使ったし。(笑) まだあるけどね・・

次はスイートポテト?かな。


何かさつまいもを使う料理はないかしら・・・
[PR]
by ha_na_5 | 2010-10-11 19:54 | パン&お菓子
<< 自転車で・・・行くのぉ? 闘うブログ >>