人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽曲研究会♪課題曲クリニック

え~っと 娘が高校に入学して1ヶ月ほど経ちました。
吹奏楽部に正式に入部しこれもまた約一カ月。

今日は吹奏楽コンクール課題曲クリニックというものを見に(聴きに)行ってきました。

講師 桐田正章先生。
今年度の課題曲についての解説、モデルバンドが演奏。
参加者の中で中学校の先生(吹奏楽部で指揮をしている先生)が
実際に指揮をしたりもしました。

私は指揮をするわけではないけれど 先生のお話は興味深く
へぇ~へぇ~ と言いながら(心でね)聞いていました。

素晴らしい演奏とそうでない演奏・・どこがちがうのか・・
細かいところをどんなふうに聴いたら良いかわかって
この先のコンクールで他の学校の演奏を聴いても楽しめそうです。

指揮の仕方によって演奏が変わってくることもよくわかりました^^



2時間半ほどクリニック。その後、30分くらいのミニコンサート。
トータル11曲。
入部して1ヶ月で(1年生は)それだけの曲を覚えるだけでもすごいなぁ・・
と感心していました。
更に、先生が解説しながら 「Aから はいっ!」って言うとそこから演奏する。
「○○から」と言われたところから すっと演奏が始まる。すごいなぁ・・
自分にはできないので やたらと感心していました(笑)

娘・・3年間続けられるかなぁ・・と不安(笑)
だって・・休みがないもんね。土日もほぼ部活・・
大変なことも多いけど楽しんで続けてほしいな。


楽器を買っちゃったし~

高い高い( T _ T )
by ha_na_5 | 2011-05-04 23:06 | こども^^
<< 久しぶりに・・ 愛の歌 >>