人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに・・

お弁当を作らなくていい~

高校って給食がないから私は毎日お弁当作り生活(笑)
そして土曜も日曜も部活があるからお弁当作り。
とりあえず3年間。
その後の3年間も今度は息子のお弁当作り生活だね。
あ~毎日のメニューを考えるのは大変だわぁ。

今日は部活が珍しく休みだった。
高校生ってこんなに過酷だった?というくらい毎日忙しく過ごしている娘。
先日、学級懇談会があり他の子も同じような思いをしている知って
少しホッとしてしまいました・・宿題が終わらないのだ~(笑)

先生の話は国公立大学を目指しましょうみたいな感じだった。
娘は全く目指す気はないし 入れるところに・・くらいに
思っているようなので部活を続けられるかな^^
国公立を目指す子は部活に入っていたら時間が足りません。
私立もレベルが高いところなら同じかな。
だからとっても悩むみたい。吹奏楽は3年生の引退が遅いし。
先生は「夏休みは毎日10時間勉強しました。」と言っていましたが
部活で7時~8時に家を出て、帰ってくるのは19時~20時。
残っている時間が12時間くらい。勉強10時間したら・・
睡眠2時間?足りないし。他、食べる時間もないじゃん・・(笑)
どんなに工夫しても時間が足りないよね。
宿題も終わらないのにさぁ~(笑)
大変だねぇ・・最近の高校生は・・と思ってしまいました。

勉強は 赤点取らない程度には頑張ってほしいな。
部活で頑張った!とか楽しい!とか達成感とか
そう言うものを感じてほしいな。


息子の方は・・どうなんだろうねぇ~
私があまり口うるさく言わなくなったから、なんとなく丸くなったような(笑)
家庭訪問で何て言われるかな~
家庭訪問は明日です。

相変わらず ものすごい字を書いていますので・・
試験で丸をもらえるのか それが心配です(笑)
解読できん!という文字を書くのはやめてほしいものです・・

でも勉強は どうでもいいのです。
うそうそ どうでもよくはないけど ほどほどで。
本人は楽しく過ごし、そして
とにかく人に迷惑をかけないように!ですね。

子供の事ばかりです。
それで まあ いいか。
by ha_na_5 | 2011-05-05 22:29 | こども^^
<< 家庭訪問。 楽曲研究会♪課題曲クリニック >>