家庭訪問。

息子の担任の先生がいらっしゃいました~

息子、特に問題もなく過ごしている模様! ホッ・・


「何かありますか?」という先生の質問に
「先生に頼まれたから取りに向かったのに途中で『今は廊下に出ていい時間ではない!』と他のクラスの先生に叱られたと怒っていました^^」
そう言ってしまいました。
このことに関しては、私は気にしていません。が言っときました。
今まで濡れ衣で叱られたり 納得できないことが多くあって
自分が悪い時は反省するのですが
納得できないと すごく腹が立ち、その後の態度にも影響するようだから。

今回は自分が納得できないで叱られて腹が立って私に話したのですが
5年生までは私に話しても無駄だと思っていたのか
あまりに数が多すぎたのか・・
友達のおかあさんから聞いてはじめて知ることも多かったのです。
まあ、息子が悪い場合もあり!説明しても聞いてもらえなかったこともあり。

5年生の時に濡れ衣で叱られて 机なしで過ごしたことがあるそう。
教室で机なし・・(笑)


「今までに納得できない叱られ方をしたことがありますか?」
と聞かれました。
「6年生ではありませんが、それ以前はよくありました。」
と答えておきました。
「もし何かあった時は よく話を聞くようにします。」
「そういうことがあったら 遠慮なく言ってください。」
と先生。
「こちらこそ・・もしも悪い事をすることがあったら連絡してください。」
と私。

その後少しだけ勉強の話をして、無事家庭訪問は終了したのでした~
[PR]
by ha_na_5 | 2011-05-06 16:38 | こども^^
<< 母の日 久しぶりに・・ >>