誕生日に・・

息子の誕生日に 生まれたときからのことを思い返してみた^^

私って 記憶力が悪いというか・・
すぐ忘れちゃうから 思い出したこと書いておかなくちゃ。


小さい時から 活発な子だった。

 あまりに夜泣きがひどいので「夜泣き星人」とあだ名をつけた。
 夜泣きは活発というのか分からないけど・・(笑)

 歩き出したのは8ヶ月のころ・・
 ちっちゃいのに足取りはしっかりとしていて転んだりもしなかった。

 3歳で補助輪なし自転車を乗り回し
 体を動かす遊びについては 
 3つ上のお姉ちゃんと同じくらいのことはやってのけた。

 とにかく絶えず動いているような子だった。


それに引き換え・・・

 2歳まで「あ~」しか言わなかった。
 「あ」以外言わないので 大丈夫かな・・と心配した。
 2歳過ぎたら 単語ではなく文で話しだした。
 とにかく誰にでも話しかける子になった。
 よかった・・あ~以外も話せて・・とホッとした。
 追加・・思い出した・・私のことを「カッカー」って呼んでた。
 ってことは 「か」も言えたね。

 文字に興味がなかった。
 左利きというのもあって 逆さのひらがなを書く。
 1年生になっても・・自分の名前さえも逆さの文字が入る。
 大丈夫かしら・・と何度思ったことか。
 自分の名前をひらがなで書くと10文字・・
 小さい文字が書けない・・
 いつも名前を書く欄に収まらない(笑)
 長い名前にしちゃってごめんよぉ~って思ったり・・
 文字に関しては 
 興味がなくてもある程度教えておくべきだったなぁと反省。
 今も このあたりの影響が出ているのでは・・ 
 と思っちゃう 文字使い~(笑)


良く病気になった・・

 普通の風邪で最高体温41度以上。
 42度になったら 脳細胞が死に始めると聞いたことがあったので
 41度になったときは必死に冷やした・・
 何か行事があるときは熱を出す感じ(笑)

 溶連菌感染症に 何度かかったことか・・
 1度かかれば 終わり^^と思ったのに
 何度もかかるから「何度もかかるものですか?」と先生に聞いた。
 日本には菌が5種類くらいいるらしい。でも5回以上かかった。
 発展途上国では10種類以上の菌が存在するそう・・
 「日本から出たことないのですが・・」「あはは・・・」
 とにかく日本にいる溶連菌は制覇した^^

 蚊に刺されると異常に腫れる・・
 はじめて蚊に刺されたときに 全身に湿疹がでた。
 麻疹かと思ったくらい。
 そして 蚊に刺された手は ボールのように腫れた。
 ついには注射針に反応して腫れ
 「刺される」ことに反応するのでは?と言われた。
 幼児期まではそんな調子。今は大丈夫。(少し腫れるくらい)

 毎年・・インフルエンザにかかる。しかも2回。A、B両方。
 あっ 5年生の時ははじめてかからなかった!
 予防接種をするのに 娘はかからないのに・・なぜか?


 こんな感じ。
 具体的な出来事は また 気が向いたら書こっ。
 忘れちゃうかもね(笑)
[PR]
by ha_na_5 | 2011-05-19 08:33 | こども^^
<< 花一輪。 すっごぉ~い 7年目~ >>