仕事

新しいパートの仕事を始め3日がたちました。

初めの2日間は 表計算系ソフトを使っての作業。
はじめての環境+表計算ソフト苦手意識 で ものすごく疲れてしまいました。

そんなに難しいことではないんだけど
ソフト上で 自分の予想外のことが起きると
どうしてそうなったのか想像できなんだよね・・
それが簡単なことなのか、難しいことなのかも分からない。
確かこのやり方・・でも確信が持てない。
もう少し早くできる方法があるはず・・でもわからない・・
それが質問するに値することかどうかさえ分からない(笑)
あ~~~って感じ。

パソコンも家ではノート、ビスタ。
仕事では 2モニター、ディスクトップ、7。
JANコード・・カタログ・・はじめてのことが多い。

ノートだとキーボードの手前に手首を置けるでしょ。
打つ時の体制から違うし。
モニターがやけに遠く感じたりとか・・ね。

もう1つ・・苦手なのは英語というかアルファベット。
たとえば 日本語の文章を打ち込む場合は
ある程度の速度で打ち込める。
アルファベットの意味のない文字列が苦手なんだよね・・
aruhulabetto って打つのは大丈夫なんだけど
arhabt とか意味のないものだとすごく時間がかかっちゃう。
型番ってそういうのが多いから・・・むちゃ遅っ・・(笑)

あと・・今までショートカットをあまり使ってなかった。
ショートカットを覚える方が面倒だと思ってたから。
多用しない場合は覚える労力が無駄・・くらいに思ってた。
効率よくしようと思ったら絶対必要だね。
特にコピペ作業が多いとすごく差が出るね。
でもまだ慣れてないから ショートカットを使っても遅いんだよね・・・

2日目にして できない~~って気持ちになった。

でも家で いろいろソフトを研究しつつ・・
気を取り直して3日目。
[PR]
by ha_na_5 | 2011-06-03 10:44 | 日常ヾ(@^▽^@)ノ
<< 仕事、3日目。 中間試験・・・ >>