カテゴリ:母( 13 )

母は変わらず・・

まあまあ、元気です。

天気が良く 暖かいので・・
近所のお友達と外で立ち話。1時間半・・・^o^


午後からも話の続きがあるそうで 
斜め前のお友達の家に行くそうです。
そんなに話すことがあるのね・・・

あっ! 私も同じかぁ・・カラオケにいて4、5時間
歌わないで話してるもんね^^


と言うわけで 母はまあまあ元気・・ 

次回受診は3月4日 だったかな(笑)
[PR]
by ha_na_5 | 2011-02-23 13:10 |

ありがとう。

心のよりどころのお母さん。今、大切にします。
ありがとう。辛い時なのに・・


今日は 母とウィッグを買いに行ってきました。

試着すると本当に若返ります。
髪だけではなく表情までも明るくなります。
「これで踊りに行ける。」
「今日買えなかったら 踊りをやめようと思ってた。」
と嬉しそうな母でした。

最近のウィッグ(かつら)は よくできていますね。
本人の髪に見えるくらい。

高いなぁと思ったけれど・・
テレビでCMしているところのだと100万円くらいするらしいし・・
それと比べたら・・安いのかな・・約10分の1。


母の表情が明るくなったので良かったです^^
[PR]
by ha_na_5 | 2011-01-10 18:16 |

今日は

今日は母の4週に1度の病院に付き添いました。

1時少し前に出発して帰って来たのは4時半。
予約時間は2時半から。実際は1時間以上遅れ。
検査があるので1時間前に行きこのありさま。
ずーーーーーーっと 待ってると・・・病気になりそうです。


今のところ 変わりなし・・
薬の副作用で 髪がゴソッと抜けたので・・いやだ!と訴える母。
抗がん剤の量が減りました。 え?いいの?って思うのですが・・

次回4週間後 CTを撮ります。
[PR]
by ha_na_5 | 2011-01-07 17:51 |

1月3日

コメント返信が後になってゴメンなさい。

今日は母の誕生日。
毎年、実家に私の家族と妹家族が集まる日でもあります。
そして毎年箱根駅伝の日~ε=ε=┏( ・_・)┛


来年の誕生日もまた一緒に駅伝を見られますように!


自分が忙しかったり、嫌なことがあって イライラしていると
つい母にきつい事を言ってしまう・・
母がいつもと変わらず元気だということでもあるけど・・
一緒に住んでいないので何かにつけて二軒分・・
私がしなくてはいけないと
どうしても大変だと思えてしまう時があるから。
時間的にも心にも余裕がないと どうしてもイライラしてしまう。

年明けから今日までは時間的には大丈夫だったけど・・

新年早々疲れてたら
この先どうするんだぁ~
頑張らないとね・・
[PR]
by ha_na_5 | 2011-01-03 11:24 |

4週間ごと通院。

先週 母の「4週間ごと通院」へ一緒に行ってきました。
CT、血液検査。 診察。

先生「抗がん剤の効果があり、癌の大きさが4cm から2cmになりました。」

母 「じゃあ このままいったら癌がなくなるんじゃないですか?」

先生「癌は・・なくなるということはありません。それから・・・」
   「そのうち 抗がん剤が効かなくなってきます。 効かなくなった場合・・・・」
   「透析をしている関係で・・他の抗がん剤は使い辛く・・・・・」
   「その後どう治療するか・・治療をするのかどうかは・・・・・・・・」
   「またそのときに相談と言うことになります。」

私 「4週間後までは今まで通りですね。」
  「抗がん剤は 転移も防いでいるのでしょうか?」

先生「そうですね。」

って感じでした。


副作用は少ない方らしいです。湿疹と爪の変形くらい。軽度です。


母 「先生はああ言うけど、癌がなくなる気がするわ^^」だって(笑)
あはは^^明るく前向きな人ですわ~~


今週、耳鼻科と皮膚科も受診しました。
そのことはまたの機会に・・・・・(笑)
[PR]
by ha_na_5 | 2010-11-17 12:54 |

次回1ヶ月後。

市民病院へ母を連れて行ってきました。

レントゲンと診察。

レントゲンをとる理由は 
副作用でいちばん怖い肺炎の兆候はないかを見るため。
進行しているかどうかはわからないらしいです。

タルセバ 1ヶ月分もらってきました。
ネット検索してると・・肝臓機能低下のため中止したと言う人もいる。
次回聞いてみよ・・・

1ヶ月後に受診。こんどはCT撮影するそう。
[PR]
by ha_na_5 | 2010-10-15 19:09 |

自転車で・・・行くのぉ?

実家に来ています^^

母が近所の友達とトマオニへ行きました。
トマオニ(トマト&オニオン)
自転車で・・・

車で送っていってほしいと言うから実家に来たのだけど
みんな自転車でいくから私も・・と言って自転車で行きました。

「前に乗ったのいつ?」「ずっと前^^」
「大丈夫?」「うん。」
「気をつけてね。」
ちょっと心配。

転ばず帰ってきてね~(笑)

近所のお友達とよく出かける母。
お友達が透析日をはずして誘ってくれます。
喫茶店だの ラーメン屋だの 絵を見に行くだの・・
楽しんでるからいいけど^^
疲れ過ぎないように。

明日、インフルエンザの予防接種を打つみたいだから。



インフエンザ・・私も一度 えらい目にあったし
それに息子は・・・
予防接種を打っても毎年インフルエンザにかかり・・
ひどい時は年に2回。(笑)
昨年はじめてインフルエンザにかからなかった!けどね^^
予防接種を打つと軽くすむ?と信じて
予防接種は打つことにしています。
今年は受験生もいるしね^^

あ・・・話がそれた^^

まぁいいか^^
[PR]
by ha_na_5 | 2010-10-13 11:42 |

闘うブログ

母のことがあってから闘うブログを目にするようになった。
検索してみるとたくさんのブログが出てくる。
すごく前向きに闘ってる様子がわかるブログ。

だけどね・・途中で終わってるものも多い。
亡くなったあと 家族が引き継いでいるものもある。
何とも言えない気持ちになる。


息子さんがお母さんの様子を記録をとるように書いているブログも見た。
すごく詳しい。
そこで 点滴の抗がん剤についての記事を読んで
透析患者に点滴が向かないわけをはじめて知った。

調べるのだけどね・・・知れば知るほど怖くなる。
だから中途半端なんだよね。私。


いつも先生から話を聞く時は本人と一緒にだから 聞けない事もある。
本人に言うってことは 末期ではないからというのもあるかも知れない。
まだ何年も今の状態でいられるということかもしれない。

だけど・・透析中に血圧が200になったり 80切ったり・・不安定。
肺炎になったら命取りと言われてるのに
抗がん剤の副作用で「肺炎」があげられてたり・・


記録のように書きとめておいた方がいいのかなぁ・・なんて 
ちょっと思ったり・・・

とりとめもない話・・・だね。
[PR]
by ha_na_5 | 2010-10-07 08:59 |

成功^^

食欲がな~い。と言っていた母。
パンは結構食べてくれるので(*^。^*)
昨日忙しくて焼けなかったので今日の朝はパンケーキです。
仕方ない・・(笑)


昨日の朝のパンは
c0048207_610389.jpg

ハムチーズパン ウインナーパンでした。
ウインナーパン4個・・息子が食べちゃいました。
4個しかなかったのだけど・・(笑)

( ..)φメモメモ
はるゆたかブレンド 300g
砂糖  30g
豆乳+牛乳+卵(表面に塗る分を取った残り)+お湯 210cc
バター 30g
イースト 6g
塩 3g

はるゆたかはとてもうまくいく時もあるのだけど・・
扱いが難しい・・
発酵で膨らむ時に上に膨らまずよこに広がってしまうことがある。
今回がそれっぽい。(笑)
なんでだろ・・温度かなぁ・・


今日は 病院へ行かなくちゃ。
やっと・・種類が判明します・・・・・
[PR]
by ha_na_5 | 2010-10-01 06:20 |

暇な時は?

暇~暇~と言うから
「テレビ見たら?本読む?編み物?」といろいろ進めてみたけど
「テレビは角度が悪くて気持ち悪くなってくる。本や編み物は目が疲れそう。」
だって。

「折り紙で鶴を折ろうかなぁ~」と言うので
病院の売店で折り紙を買ってきました。
5cm×5cmの大きさ。結構小さいです・・

結局 金、銀の2枚折って
「疲れるわぁ・・」だって!

金銀以外は私が折りました。
245枚もあるのに どうするんだろうね~(笑)

c0048207_13251616.jpg

[PR]
by ha_na_5 | 2010-09-20 13:32 |