カテゴリ:こども^^( 35 )

1日は24時間。

1日は24時間。
その中でやるべきことはやらなければならない。

時間が足りなければ 何かを削るなり短縮するなり・・
その時間配分は自分で考えなくちゃ。

何を削るか・・
今の娘は 宿題をする時間と寝る時間。

毎日、宿題ができないできない・・

朝起きてから 出ていくまで最低70分かかる。
化粧もしないのにね・・・
私から見たらかかり過ぎ。

お風呂・・髪を乾かしたりも入れて1時間はかかる。
髪を洗うのに何分かかってるんじゃい!って思う。

もう少し何事もスピードアップしないと・・

削るところ 間違ってると思う・・
自分でそう思わないとだめだね・・

c0048207_22344381.jpg

[PR]
by ha_na_5 | 2011-06-06 22:34 | こども^^

中間試験・・・

ブログ更新していなかったので 遅くなったけど書いとかなくちゃね。


中間試験・・

息子・・普通。(私が思っていたよりは良い。)笑
 だって~字を見た瞬間に×になるのではないか・・
 と思うくらいの字しか書かないからさ(笑)
 適度に字を間違えながらもまあ普通でした。
 植物を値物と書いてみたり・・
 ミカヅキモをミカズキモと書いてみたり・・
 そのあたりはいつも通りでした。

娘・・びっくりするほど 悪っ(笑)
 先回の試験からは考えられないくらい・・
 後ろから数えた方が早っ!ってくらい。
 順位より 赤点があったことが びっくり。
 授業に出てなくてもとれるくらいの点数なんだも~ん。

 まあ、高校は同じくらいの子が集まっているので
 少し気を抜いたら簡単に落ちる。順位はね・・
 
 どんなに苦手な教科でも 将来この教科は使わないと思っても
 試験は赤点を取らず乗り切るくらいのことできないものかなぁ・・
 うーーん。要領が悪い気がする・・

 私自身は英語が嫌いで超超不得意だったけど
 赤点を取った覚えはないもん・・

 答案用紙に書いた瞬間に忘れてもいいから
 試験範囲の重要なところだけは 覚えたから。
 身にならない勉強かもしれないけれど
 赤点取るよりはましだと思う・・けど・・ 

 世界史・・暗記する教科ジャン。


期末はがんばれ~~~っと力ない応援・・・(笑)
[PR]
by ha_na_5 | 2011-06-03 10:13 | こども^^

誕生日に・・

息子の誕生日に 生まれたときからのことを思い返してみた^^

私って 記憶力が悪いというか・・
すぐ忘れちゃうから 思い出したこと書いておかなくちゃ。


小さい時から 活発な子だった。

 あまりに夜泣きがひどいので「夜泣き星人」とあだ名をつけた。
 夜泣きは活発というのか分からないけど・・(笑)

 歩き出したのは8ヶ月のころ・・
 ちっちゃいのに足取りはしっかりとしていて転んだりもしなかった。

 3歳で補助輪なし自転車を乗り回し
 体を動かす遊びについては 
 3つ上のお姉ちゃんと同じくらいのことはやってのけた。

 とにかく絶えず動いているような子だった。


それに引き換え・・・

 2歳まで「あ~」しか言わなかった。
 「あ」以外言わないので 大丈夫かな・・と心配した。
 2歳過ぎたら 単語ではなく文で話しだした。
 とにかく誰にでも話しかける子になった。
 よかった・・あ~以外も話せて・・とホッとした。
 追加・・思い出した・・私のことを「カッカー」って呼んでた。
 ってことは 「か」も言えたね。

 文字に興味がなかった。
 左利きというのもあって 逆さのひらがなを書く。
 1年生になっても・・自分の名前さえも逆さの文字が入る。
 大丈夫かしら・・と何度思ったことか。
 自分の名前をひらがなで書くと10文字・・
 小さい文字が書けない・・
 いつも名前を書く欄に収まらない(笑)
 長い名前にしちゃってごめんよぉ~って思ったり・・
 文字に関しては 
 興味がなくてもある程度教えておくべきだったなぁと反省。
 今も このあたりの影響が出ているのでは・・ 
 と思っちゃう 文字使い~(笑)


良く病気になった・・

 普通の風邪で最高体温41度以上。
 42度になったら 脳細胞が死に始めると聞いたことがあったので
 41度になったときは必死に冷やした・・
 何か行事があるときは熱を出す感じ(笑)

 溶連菌感染症に 何度かかったことか・・
 1度かかれば 終わり^^と思ったのに
 何度もかかるから「何度もかかるものですか?」と先生に聞いた。
 日本には菌が5種類くらいいるらしい。でも5回以上かかった。
 発展途上国では10種類以上の菌が存在するそう・・
 「日本から出たことないのですが・・」「あはは・・・」
 とにかく日本にいる溶連菌は制覇した^^

 蚊に刺されると異常に腫れる・・
 はじめて蚊に刺されたときに 全身に湿疹がでた。
 麻疹かと思ったくらい。
 そして 蚊に刺された手は ボールのように腫れた。
 ついには注射針に反応して腫れ
 「刺される」ことに反応するのでは?と言われた。
 幼児期まではそんな調子。今は大丈夫。(少し腫れるくらい)

 毎年・・インフルエンザにかかる。しかも2回。A、B両方。
 あっ 5年生の時ははじめてかからなかった!
 予防接種をするのに 娘はかからないのに・・なぜか?


 こんな感じ。
 具体的な出来事は また 気が向いたら書こっ。
 忘れちゃうかもね(笑)
[PR]
by ha_na_5 | 2011-05-19 08:33 | こども^^

13回目^^

息子の13回目の誕生日。5月14日。

ケーキを買ったら・・意外と大きくて(笑)
c0048207_20531320.jpg


生まれてから今までの出来事を思い出してた。

喜んだこと、心配したこと、いろいろ。



もう私より背が高いんだもんなぁ・・


大きくなったね。
[PR]
by ha_na_5 | 2011-05-14 22:14 | こども^^

中間考査。

今日から(娘の高校の)中間考査です。

( ^^) _U~~ お弁当作りがお休みです(笑)


先日のテスト(中学校で習ったところが範囲)の結果が昨日わかり
今までにない良い順位・・っていうかこれからももうないでしょうってくらい。
内容はいまいちだけど・・・

自信がない=消極的、あまりしゃべらない、なーんか自信なさげ・・
という感じなので少し自信を持ってもらいたいなぁ。
今回だけかもしれないけれど 良い結果だったのだから。
自信を持っても 絶対に威張ることはないと思うから
なんでもいいから少し自信を持てば 
行動にも表れるのではないかと思うのだけれどなぁ・・・

褒めた褒めた!けど
「3教科だからだよ。」「中間考査はダメだと思う。」
・・ダメだと思ったら・・今から勉強してはどうでしょうか・・
と心で思ったけど・・言いません(笑)

それにしても・・
相変わらず・・
テスト勉強より睡眠時間が大切な娘であります(;一_一)
きっと 中間考査は さんざんな結果になると思います。
テスト週間が終わったらまた時間が足りない忙しい生活になるので
まあ、少しくらい息を抜いてもいいけど・・


勉強しなさい!とは言わないことにしているけれど
赤点についてだけは言っておきました。
「赤点を取ると進級できないよ。」
「進級するためには補充を受けて追試。」
「普通に授業、補習、部活。その上に補充と追試だよ!」と
そこを強調して(笑)
これで、ある程度は頑張るでしょう(笑)そうでもないかな・・


娘は学校では本当の自分の1パーセントも出せていないと思うのですが・・
今のクラスの女の子たちは優しい子ばかりのようです。
娘の話を聞いているとホッとすることが多いです。

中学の時のようなことがあったら・
高校だと退学ということになるかもだからね・・


「楽しい高校生活。」を送ってほしいな。
赤点だけは取らずにね~(笑)
[PR]
by ha_na_5 | 2011-05-13 11:08 | こども^^

母の日

 娘から  これ ↓ をもらいました^^
c0048207_1353319.jpg


 手紙には感謝の言葉。
 一番最後に
 「お母さんがいつまでも幸せでありますように・・」
 と書いてありました。

 幸せであるように頑張るね^^

c0048207_14262653.jpg


とりあえず そのまま飾っておきました。
私の大好きなクッキーやケーキたちと一緒に~
中途半端に入れ物に入っていたり、出してあったりだけど
食いしん坊な私でも(笑)食べられません^^キャンドルだからぁ。
すっごくいい匂い ( * ^ 。 ^ * )
娘がくれた くまさんが一番かわいいね^^


息子は・・・
母の日であることさえ忘れていましたよ。
もぉぉぉ~ まあ、いいけど。(笑)
[PR]
by ha_na_5 | 2011-05-09 22:14 | こども^^

家庭訪問。

息子の担任の先生がいらっしゃいました~

息子、特に問題もなく過ごしている模様! ホッ・・


「何かありますか?」という先生の質問に
「先生に頼まれたから取りに向かったのに途中で『今は廊下に出ていい時間ではない!』と他のクラスの先生に叱られたと怒っていました^^」
そう言ってしまいました。
このことに関しては、私は気にしていません。が言っときました。
今まで濡れ衣で叱られたり 納得できないことが多くあって
自分が悪い時は反省するのですが
納得できないと すごく腹が立ち、その後の態度にも影響するようだから。

今回は自分が納得できないで叱られて腹が立って私に話したのですが
5年生までは私に話しても無駄だと思っていたのか
あまりに数が多すぎたのか・・
友達のおかあさんから聞いてはじめて知ることも多かったのです。
まあ、息子が悪い場合もあり!説明しても聞いてもらえなかったこともあり。

5年生の時に濡れ衣で叱られて 机なしで過ごしたことがあるそう。
教室で机なし・・(笑)


「今までに納得できない叱られ方をしたことがありますか?」
と聞かれました。
「6年生ではありませんが、それ以前はよくありました。」
と答えておきました。
「もし何かあった時は よく話を聞くようにします。」
「そういうことがあったら 遠慮なく言ってください。」
と先生。
「こちらこそ・・もしも悪い事をすることがあったら連絡してください。」
と私。

その後少しだけ勉強の話をして、無事家庭訪問は終了したのでした~
[PR]
by ha_na_5 | 2011-05-06 16:38 | こども^^

久しぶりに・・

お弁当を作らなくていい~

高校って給食がないから私は毎日お弁当作り生活(笑)
そして土曜も日曜も部活があるからお弁当作り。
とりあえず3年間。
その後の3年間も今度は息子のお弁当作り生活だね。
あ~毎日のメニューを考えるのは大変だわぁ。

今日は部活が珍しく休みだった。
高校生ってこんなに過酷だった?というくらい毎日忙しく過ごしている娘。
先日、学級懇談会があり他の子も同じような思いをしている知って
少しホッとしてしまいました・・宿題が終わらないのだ~(笑)

先生の話は国公立大学を目指しましょうみたいな感じだった。
娘は全く目指す気はないし 入れるところに・・くらいに
思っているようなので部活を続けられるかな^^
国公立を目指す子は部活に入っていたら時間が足りません。
私立もレベルが高いところなら同じかな。
だからとっても悩むみたい。吹奏楽は3年生の引退が遅いし。
先生は「夏休みは毎日10時間勉強しました。」と言っていましたが
部活で7時~8時に家を出て、帰ってくるのは19時~20時。
残っている時間が12時間くらい。勉強10時間したら・・
睡眠2時間?足りないし。他、食べる時間もないじゃん・・(笑)
どんなに工夫しても時間が足りないよね。
宿題も終わらないのにさぁ~(笑)
大変だねぇ・・最近の高校生は・・と思ってしまいました。

勉強は 赤点取らない程度には頑張ってほしいな。
部活で頑張った!とか楽しい!とか達成感とか
そう言うものを感じてほしいな。


息子の方は・・どうなんだろうねぇ~
私があまり口うるさく言わなくなったから、なんとなく丸くなったような(笑)
家庭訪問で何て言われるかな~
家庭訪問は明日です。

相変わらず ものすごい字を書いていますので・・
試験で丸をもらえるのか それが心配です(笑)
解読できん!という文字を書くのはやめてほしいものです・・

でも勉強は どうでもいいのです。
うそうそ どうでもよくはないけど ほどほどで。
本人は楽しく過ごし、そして
とにかく人に迷惑をかけないように!ですね。

子供の事ばかりです。
それで まあ いいか。
[PR]
by ha_na_5 | 2011-05-05 22:29 | こども^^

楽曲研究会♪課題曲クリニック

え~っと 娘が高校に入学して1ヶ月ほど経ちました。
吹奏楽部に正式に入部しこれもまた約一カ月。

今日は吹奏楽コンクール課題曲クリニックというものを見に(聴きに)行ってきました。

講師 桐田正章先生。
今年度の課題曲についての解説、モデルバンドが演奏。
参加者の中で中学校の先生(吹奏楽部で指揮をしている先生)が
実際に指揮をしたりもしました。

私は指揮をするわけではないけれど 先生のお話は興味深く
へぇ~へぇ~ と言いながら(心でね)聞いていました。

素晴らしい演奏とそうでない演奏・・どこがちがうのか・・
細かいところをどんなふうに聴いたら良いかわかって
この先のコンクールで他の学校の演奏を聴いても楽しめそうです。

指揮の仕方によって演奏が変わってくることもよくわかりました^^



2時間半ほどクリニック。その後、30分くらいのミニコンサート。
トータル11曲。
入部して1ヶ月で(1年生は)それだけの曲を覚えるだけでもすごいなぁ・・
と感心していました。
更に、先生が解説しながら 「Aから はいっ!」って言うとそこから演奏する。
「○○から」と言われたところから すっと演奏が始まる。すごいなぁ・・
自分にはできないので やたらと感心していました(笑)

娘・・3年間続けられるかなぁ・・と不安(笑)
だって・・休みがないもんね。土日もほぼ部活・・
大変なことも多いけど楽しんで続けてほしいな。


楽器を買っちゃったし~

高い高い( T _ T )
[PR]
by ha_na_5 | 2011-05-04 23:06 | こども^^

新しい環境で・・

タイトルとは離れた始まりですが・・・

改正臓器移植法の施行(だいぶ前ですが・・)で 国内での
子供からの臓器提供、臓器移植が可能になりました。

娘は臓器提供意思表示カードを持っています。
現在15歳。記入した時はギリギリ14歳・・
脳死後 提供。提供したくない臓器はない。・・そうです。
それが本人の意思です。 

「自分が何もわからない状態になったら 提供した方がいいじゃん。」
と言ってました。もちろん
「そう言う状態にならないように注意する♪」(事故にあわないようにとか)
とも言っていましたが・・

私は その時
「できれば 脳死後ではなく 心臓停止後にしてほしい。」
と言ってしまいました。
脳死ですと言われて 暖かく心臓が動いているのに
決断する自信がないから・・

国内初の小児からの臓器提供、臓器移植が行われ・・
数ヶ月前の事を思い出してしまいました。


で、現在・・・
娘は高校生として、毎日時間に追われ いっぱいいっぱい の状態(笑)
毎日、愚痴を言い半泣きです。(笑)
大丈夫かぁ??


息子は マイペース~ 
少し改心したようで(笑)
忘れ物しないようにと気をつけているようです。
[PR]
by ha_na_5 | 2011-04-14 09:55 | こども^^