カテゴリ:こども^^( 35 )

新しい生活。

4月6日
娘 高校の入学式。

4月7日
息子 中学の入学式。

もちろん私は2日連続 入学式に出席^^


それぞれ新しい生活がはじまった。


娘には 学校でも自分を素直に出してほしい。
前向きに考えて 楽しんでほしい。
社会で生きていく力を付けてほしい。


息子には 人を思いやる心を持ってほしい。
前向きに考えてほしいのは同じ。
でも楽しんでほしいとは言わない。言わなくても 楽しむから(笑)


二人とも がんばれ^^
[PR]
by ha_na_5 | 2011-04-12 15:56 | こども^^

こんな時期ですが・・

喜んだり・・買ったりすることばかりなんです・・
今春は2人の子供の卒業、入学があるので・・

震災のニュースを見て悲しくなります。
ドンドン悲しくなって・・
自分の周りで起こること 喜んでいいのかとまで思ってしまいます。

節電します。買い占めません。義援金で協力します。
他に何かできることがあればします。


だけど喜ぶべきことは喜こぼうと思います。

娘、第一希望の高校に合格しました。
中2の時にはいろいろあったので心配しましたが
本当に良かったです。嬉しいです。
[PR]
by ha_na_5 | 2011-03-30 12:50 | こども^^

え・・えらいこっちゃ・・・

本日 3月6日。

中学校の卒業式 3月8日。

公立高校入試A 3月10日、11日。

公立高校入試B 3月14日、15日。


こんな時に 小6の息子が インフルエンザにかかってしまいました。
お姉ちゃんにうつったら・・・えらいこっちゃ。
こんな時に・・・今からうつったら ちょうど入試の頃じゃん・・

昨年度は 家族全員インフルエンザにはならず ほっとしていましたが
その前の年までは毎年息子がインフルエンザにかかっていました。
娘が小学校高学年になってからは 
うつらずに息子だけで終わることが多かったので
今年も息子だけで終わってほしい・・

一応・・・
入試の当日 熱が高い場合はどうしたらいいのか
聞いておかなくちゃ・・・
[PR]
by ha_na_5 | 2011-03-06 13:23 | こども^^

元気がない。

娘。昨日学校から帰ってきてからずっと元気がない。
ほとんどしゃべらない。

「どうした?」って1度だけ聞いてみた。
暗い顔をしてるけど何も言わない。

どうしたんだろうね・・
あまり何度も聞かない方がいいね。
[PR]
by ha_na_5 | 2011-02-22 21:09 | こども^^

私立高校入試。

今日から3日間、私立高校の入試。
娘の受ける高校は今日(第4希望)、明日(第3希望)が入試です。

願書受付の時に あんなこと(笑)があって心配していましたが
今日は電車は普通に動いていて大丈夫でした^^

受験番号と受験会場を確認した時に娘の番号が
本館5階のスタートの番号。
「同じ学校から受けに行く子、受験番号が前なら会場の校舎が違う・・」
と言う話になり・・心配していました。
結局、娘が1番前で次の番号 次の次の番号が同じ学校の子だったらしいです。

無事に出発し、試験も終え・・・帰って来るなり・・
「筆箱忘れちゃった~」だって。(笑)って笑えないし・・

後ろの席の子に鉛筆1本と消しゴムを借りて
1教科終わるたびに削って乗り切ったらしいです。

抜けているのか・・大物なのか・・・・・・ビックリしました。
[PR]
by ha_na_5 | 2011-02-07 15:23 | こども^^

私立高校願書受付・・

本日、私立高校の願書受付開始?日。
娘が同じ高校を受ける子と一緒に願書を出しに行きます。電車で。
一緒に行くのだけど乗車駅が違って娘の乗る駅は1人だけ。

普段電車に乗らないので乗り換えなども不安だったのですが・・

朝、6時45分に家を出て駅まで送って行くと・・・
駅の改札前に人だかり・・
??と思ってしばらく車を止めて見ていました。

停電のため電車運行見合わせ中だって!

こういう時に携帯電話を持っていると便利なんだけど
携帯電話は持って行ってはいけないことになってる。
私の携帯で中学校に電話してどうしたらいいかを聞いてた。
15分ぐらいして 改札が開いた様子。
もう1度学校へ電話。
「何て言われた?」と聞くと
「すごく混んでいて一緒に行く子を見つけられないと思うから
乗り換えの時に見つけて。と言われた。」だって!
来た電車に乗れってことね・・
と言うわけで私は帰ってきました。

1時間半見合わせしてたから
満員で乗れないんじゃないかな??
まあ何とかするとは思うけど・・大丈夫かしら・・
電車の窓割れたりして・・


あ~こんな日になんでまた・・と言う話です。
無事にたどり着き、帰ってきますように・・
[PR]
by ha_na_5 | 2011-01-27 08:04 | こども^^

駅伝大会!

本日、市内の公園で子供駅伝大会が開かれました。
小学生の駅伝大会です。
男子は市内外から40以上のチームが参加しました。

我が息子は 小学校のサッカー部チームとして参加。
息子の学校からは 
サッカー部チーム、男子バスケ部チーム、女子バスケ部チームA、Bの
4チームが参加しました。


1ヶ月ほど前から 部活が終わった後に3~40分残って練習をしていました。
帰る頃には暗いので 親が迎えに来ることという条件?付き(笑)
練習が始まり2週間目、足(かかと)が痛いと言いだした息子・・・
病院へ行きレントゲンを撮り
「かかとの骨にある成長するための線?が 普通ならまっすぐなのに
ギザギザしている。そのためにアキレス腱が痛い。」
と言われました。
「できれば安静に。」
「サッカー大会と駅伝大会があるのですが・・」
「痛み止めを飲んでおさまるならOK。これ以上痛くなったらやめましょう。」
という感じでした。
痛み止めを飲みつつなんとか今日まで持ちこたえました^^

c0048207_20455617.jpg
第1走から第5走のうち 4番目を走りました。
第2走者から第3走者へのタスキ渡しの時に
第3走者が呼ばれなかったのか
聞こえなかったのか・・
待っていなかったため時間をロスしました。
タスキの結び目が取れてしまい
走りながら結び直すこと我が子だけでも2回。
少しかわいそうなこともありましたが・・
見事・・・1位!!!でした。



第3走者まで 1位を走る他のチームがダントツに早かったため
1位は無理かもしれない・・と思っていましたが
第4走者で3位から2位に上がり、1位との差も縮め
第5走者が1位に上がり差もつけました^^
第5走者 が見えてきた時 
1位が入れ替わっていたので見逃されてしまいそうになるくらいでした。

c0048207_2044247.jpg第4走者の我が息子と
第5走者は 区間賞^^
わーい!

金メダルと
区間賞の楯です。

じいちゃんばあちゃんも
見に来てもくれて
喜んでいました^^
もちろん私も大喜びでした♪

練習の時よりもタイムが落ちたと少し悔しそうでしたが
区間賞も取ったので良しとしましょう!(*^。^*)

男子バスケ、女バスケA、Bも入賞(6位以内)しました^^
良かった良かった!みんな 頑張った!頑張った!

次の日わかったこと・・
[PR]
by ha_na_5 | 2010-11-28 22:05 | こども^^

文化祭

娘の中学最後の文化祭へ父と母と一緒に行ってきました。

c0048207_18122037.jpg吹奏楽部の発表。
雰囲気だけ・・こんな感じ~


3年生は少しずつですがソロで演奏する部分があり
娘のソロ部分、しっかり聞いてきました。(#^.^#)

部活動が終わるのは寂しいけれど
文化祭をとても楽しみにしていて
「ワクワクする。」と言っていた娘です^^

さて・・これからは受験勉強!!しないだろうなぁ・・(笑)



その帰り道・・・
母が「ここに寄って~あそこに寄って~」と言うので付き合いました。
「ケーキ買ってあげるから。」という言葉につられて・・・(笑)
c0048207_14404368.jpg

本当に買ってくれました~(*^。^*)シアワセ~(笑)
[PR]
by ha_na_5 | 2010-10-29 14:38 | こども^^

吹奏楽と修学旅行

吹奏楽 は娘の方。

先日、市内の中学校から3校、高校2校、市の吹奏楽団の演奏会があり
たまたま今年は娘の学校が出ると言うことなので・・行ってきました。
夏のコンクールの時 娘は体調が悪かったので・・・
吹いている感じがしなかったのだけど
今回は吹いてました~(笑) 音楽っていいね♪

その演奏会は祭りの催しの中の一部で午前で終了。
私は祭りの手伝いもあり そのまま会場にいたのだけど
娘は学校で楽器を片づけ、家で着替えてからもう一度祭り会場に来ました。
「お腹すいた~」と言うので
出店でベビーカステラと、唐揚げを買い歩いていると
娘の小学校の時の友達三人と偶然会いました。 
その後は、お母さんは目に入らなくなったので(笑)
「手伝いに戻るね~」と言い残して私は立ち去りました(^。^)
その子たちと一緒に他の祭り会場へ行ったみたいです。

小学校の時の友達・・・仲の良かった友達・・・
中学では娘が抜けたけど 同じメンバーで今も仲良し。
娘も時々一緒に遊びに行くけれど
1人だけ学校が違うと言うのは大きいね・・・
同じ中学に行けてたら 昨年のようなことは多分なかったと思うから
可哀そうだなぁ・・って思っちゃう。
抱き合って喜んでた(笑) 中学の友達といる時と顔が違うんだもん。
・・・・・話がそれた(笑)




修学旅行は息子。京都、奈良方面。

朝から・・もぉ~!!!と思いながら我慢我慢(笑)

昨夜確認しました。
「準備は完ぺき??」
「あと水筒だけ。」そう答えたじゃん・・・・
朝になって トランプ探してる・・・
あやしい・・・と思って ふでばこ見たら 鉛筆削ってない!消しゴムない・・
もぉ~!!!
息子・・車で送ってもらうつもり
私・・歩いて行くと思ってた・・
もぉ~!!!
まあいい。まあいい。楽しんで怪我なく帰ってきてください^^

あっ! 修学!旅行 なので・・何か学んできてください・・(笑)
[PR]
by ha_na_5 | 2010-10-19 08:38 | こども^^

お弁当のついでに・・

娘の事。
昨年、このブログに娘のことを書いて 
皆さんのお話を聞いてとても励ませされました。
ありがとうございます^^

昨年度はトータル8日間休みましたが
今年度、クラス替えをしてからは
学校へ行きたくないと言うこともなく通っています。

相変わらず おとなしく 声も小さく 
きゃぴきゃぴした中学生ではないけれど(笑)
ぽつりと学校生活のことを話す時・・・
少し安心できるような話が聞けるようになりました。

友達と雑談してるとね・・・とか
クラスの中で友達と話したり、友達という言葉が良い意味ででてきます^^

担任の先生から見ると
高校受験の面接で話せるのか?と言うくらいに思われてるみたいだけど。笑
一応 目標の高校を決めて 1学期は内申点を上げるべく頑張ったし。

かわいいお弁当を作るのは
友達との会話が増えるといいなぁ。と思ったから。
私から特に聞くことはなかったのだけど
「お母さん天才だね!」とか「愛情が入ってるね!」とか
友達に言われた^^と報告してくれました^^

また頑張ろ!^^と言うことで 今日のお弁当。
テーマは『お花』 笑 
あー先回のお弁当がやっぱり1番良かったわ。
でもね・・・先回のは多すぎて全部食べきれなかった。
今日は2段。少ないかな??

c0048207_13441616.jpg


部活の大会に持って行きました。さあ今から大会の見学に行ってきます。
[PR]
by ha_na_5 | 2010-07-27 13:45 | こども^^