カテゴリ:こども^^( 35 )

キャラ弁 ちょっと手抜き・・

今日は久しぶりにお弁当を作りました。

娘が昨年から「かわいいお弁当がいい!」と言うようになり
キャラ弁がはやっていることもあって
キティのキャラ弁を作るようになりました。
弁当をきっかけにして お友達と話せるといいなぁ・・・
という願いを込めて。

幼稚園の時はふつーの弁当だったので
「幼稚園の時に作ってほしかったなぁ。」なんて言われてしまいました^^

でも今年度初めてのお弁当はちょっと手抜き。
キティの顔以外は普通。
それに食欲がないらしいので 少なめ。
それでも キティの顔を作るには時間がかかる・・・
友達にも好評だったよ!と言われ・・・・・嬉しい^^
でも・・リボンの色が間違ってたよ!だって。
そうだっけ?? キティがピンクで ミミィがオレンジだったかな?
逆だった・・・笑

高校生になったら毎日弁当なので
こんな弁当は作っていられません。
今年いっぱいです^^

c0048207_21362752.jpg

[PR]
by ha_na_5 | 2010-07-11 21:38 | こども^^

英検で

娘が英検を受けるため 会場である大学へ行ってきました。

c0048207_1653523.jpg

もう何回目かな。4級、3級、3級の面接。準2級落ちた時。今回。
この場所へ来るのは5回目かな。
送って行って家へ帰っても またすぐ迎えにくることになるし
大学の中って雰囲気がいいから終わるまで待ってる。
白いベンチに座って本を読んでいました。風が心地よかった。
c0048207_16561398.jpg

こちらへ移動。次は噴水の前のベンチで本を読む。
若い時にこんなふうに過ごしたかったなぁ。なんて思いながら。笑

もし1次試験合格したら2次試験の時もこの会場。
落ちてももう1度は受けるみたい。
最低でもあと1回は来ることができる。
なんだか得した気分^^
[PR]
by ha_na_5 | 2010-06-13 16:57 | こども^^

プレゼントを買いに^^

本日娘と買い物へ行ってきました。
なぜかと言うと 明日は父の日だから。

誕生日、母の日、父の日、クリスマス
娘はお小遣いからプレゼントを買い、手紙やカードを添えて当日渡してくれます。
考えて考えて選んだプレゼント。

今年も母の日には娘から素敵なプレゼントがありました。

明日は父の日だから お父さんへのプレゼント選びに付きあったわけです。
何を選んだかは・・秘密です。笑

娘はお父さんのこと、大好き。
2人で出かけるのも平気。横に座るともたれかかってるし^^
そんな娘からのプレゼント きっと嬉しいはず。

私は父と食事に行くのだった^^来週中にでも。
母の日と同じにしないとすねるといけないからさ~


どうだぁ~~


携帯で見る人・・いないよね。笑

父の日、来週でした^^
[PR]
by ha_na_5 | 2010-06-12 23:29 | こども^^

今時の修学旅行。

娘、現在修学旅行に出かけております。

本日は東京ディズニーランドへ行く予定らしいですが・・雨ですねぇ・・・
関東だけ雨。笑 午後からは晴れるといいな。
夕食・・ランド内で食べるんだって!いいないいな。私も行きたい。笑


私の中学の修学旅行の時、TDLはできてなかった(T_T)
妹の時はできてたのになぁ~
まあ、それは良いとして・・

服装はもちろん制服でした。
今時の修学旅行は 私服なんですね。
そのため・・・今回、買わされましたよ~いろいろと。

私服に合う運動靴なんかない!と靴を選ぶのも大変。
靴は運動靴しかダメなんだって。なら制服でいいのにぃ・・・
前日まで靴下を探しまわったり・・大変でした。

当日の朝、バタバタ~と出かけて行きました。
「忘れ物ないかなぁ・・あっても何とか乗る切るわ!」と言い残して・・
なんとか乗り切るわ!なんて珍しい言葉。笑
楽しんでるかな^^


・・・・・お小遣いは1万円!+交通費・・・ビックリ!!
[PR]
by ha_na_5 | 2010-06-09 08:06 | こども^^

家庭訪問2

小学校の家庭訪問がありました^^

今年度はじめて男の担任の先生。
我が子には合ってると思う^^

学校での我が子は・・・
私が思っている通り、忘れ物はする、人にきついことは言う・・などなど。
先生に対しては反抗的ではないみたい。
担任の先生は部活でもお世話になっている方なので・・かな。

基本的に 世の中渡っていけそうなので OKと思うことにしていますが
人に対してきつい言い方をするところは・・困ったなぁ。
もう少し、考えてから言葉を口にしてほしいな・・・・・
忘れ物は・・自覚しないと私がいくら言っても無理なので最近あまり言いません。

しかし・・・わが子は両極端な姉弟だわ・・
[PR]
by ha_na_5 | 2010-05-24 17:26 | こども^^

誕生日^^

本日は息子の誕生日。
2005年の記事に 誕生日のケーキの写真があった。

ブルマイスターツヤクワガタの絵のついたケーキ。
その頃昆虫が大すきだったね^^
今は?サッカーとゲームが好きかな。

今年はシンプルな ケーキ。でもLサイズだよ~
ばあちゃんが 赤飯炊いてくれたし。
さすがによく食べるようになったからなぁ。
12才。
お誕生日おめでとう。
[PR]
by ha_na_5 | 2010-05-14 13:36 | こども^^

家庭訪問

本日、中学校の家庭訪問でした。


以前、このブログで娘の事でたくさんのコメントをいただきました。
非表示にしてしまっていますが < m ( _ _ ) m >とても感謝しています。
クラスが変わるまでは 我慢して頑張って何とか学校へ行っている感じでした。
進級し、クラスが変わってからは少し良くなったみたいです。
相変わらず、学校ではあまりしゃべらないらしいですが・・^^
今年は ほわっ としたクラスらしいです。



家庭訪問・・・
先生の第一声は「お家では、しゃべりますよね?」( ( + _+ ) )
はいはい、しゃべります・・・
学校ではどんだけしゃべらないんだろう・・・笑

受験の年ということもあり、先生から高校の話がでました。
男の子が特に苦手なら 女子高校という手もあります。とか
私立には特記事項が書けますので。(話すの苦手とか書いておけるという意味です)とか
第一希望のところより第二希望の方が のんびりできると思います。
などなど、先生の話から
学校での様子はどんな風なのか想像できそうな感じです・・

女子高って 私立じゃん。特記事項を書けるのも私立。
成績よりも、楽しくすごせるように ということを考えて・・とも言われました。
私もそれは思います。
私立を勧められてるかなぁ。
でも私立はなぁ・・両親がよろしければ・・と言われましたが
やっぱり公立へ行ってほしいなぁ。
成績は大丈夫だから、私立の料金は弟に回してほしいなぁ。笑
これだけしゃべらないと 公立落ちるという意味なのかなぁ。。

ま、本人の気持ちで決めればいいか^^
本人以外と深く考えてませんから 笑
高校を選ぶ基準が「制服が可愛いかどうか」だもん。

それに 面接ありの英検合格したし!
それは面接でしゃべって通じたってことじゃん。

最近、「英語の時間にみんなが手をあげるから、私も手をあげて答えようかな。」
なんて言ってるし。(実際にできるかは不明。)

少しの努力は必要だけど、無理することないし。
努力をするのは私じゃないし。( ^ o ^ )
あまり考え込まないようにしよーーーーっと。
・・・・・で、いいのかなぁ。とも思う。( - _ - )
[PR]
by ha_na_5 | 2010-05-06 21:48 | こども^^

最近の中学校は

最近の中学校では、職業体験があるんだね。
私たちの時はなかった。
他の地域はどうなのかな??

地域のお店など協力してくれる所に仕事を体験しに行く。
農業、病院、飲食店、美容院、とにかくいろいろな場所があり
自分の好きなところを選んで 同じところへ数日間通う。

娘は幼稚園を選んだ^^
お~ やっぱり私の子だわ 笑
「お母さん、幼稚園の先生は 泳げなくてもなれる?」って聞いてきた。
「なれるなれる!浅いプールで一緒に遊べて 溺れそうな時助けてあげられれば大丈夫!」
ピアノ、エレクトーンが弾けないと苦しいけど それも大丈夫だし^^
なんとなく 幼稚園の先生になりたいなぁって思ったのかな。
目標が見つかるといいなぁ^^

給料安いし、忙しいし、化粧を直す暇もないって・・口が裂けても言えませんわ 笑
[PR]
by ha_na_5 | 2009-06-10 08:57 | こども^^

娘のこと

自分のブログには今まで書けなかったけど
書いとこうかなぁって気持ちになった。・・娘のこと。

かっつんのブログに書いてもらったことで
たくさんの人から、いろいろなお話を聞けました。
感謝!+私は具体的なこと言ってないな・・っていう気持ちもあるし。
私自身、ブログで友達の輪を広げていくタイプではないので・・・
言い換えると・・自分のブログさえほったらかしの時があるので 笑
書いてもそんなにたくさんの人に読めれるわけではないけれど
書いとけば 後で自分で読むこともできるしね・・

娘は現在中学2年生。とてもおとなしくて 学校ではほとんどしゃべらないみたいです。
小学生の時も おとなしかったのですが仲の良い友達とはふつーに楽しくしゃべっていました。
(今もその友達とは、時々遊びに来たり カラオケにも行ったり。)
参観日にそーーっと見てても 楽しそうにしゃべっていました。
先生や、授業中に当てられた時は聞こえないほどの小さな声になるみたいだったけど。

学校区の関係で同じ小学校(学年120人くらい)から同じ中学に行く子は 
女の子6人くらい 男の子も同じくらい。
仲の良い5、6人は違う学校へ行ってしまいました。

中1のときも なかなか馴染めなかったのですが、それこそ正義の味方の子もいたし
クラス全体が とても前向きで積極的な感じで 悪口をいう雰囲気はなかったみたいです。

2年生になったら クラスの雰囲気ががらりと変わったみたい。
4月ごろは「友達と普通に話すにはどうしたらいい?」と聞いてきました。
何で?と聞くと、自分が何かを言う前に こんなこと言ったら・・とか考えてしまって
言葉が出てこないということでした。
相手がどう思うかはあまり考えずに、思ったことを言えばいいんじゃない?と
言いましたが、お母さんは雰囲気を知らないから・・と言っていました。
毎日、帰ってくるとため息を何十回もつき、学校へ行くと疲れるとか、緊張するとか・・
「お母さんの近くに来ると泣けてくるわ・・」と言って泣き・・
私が何かあったのかを聞くと、少しずつ話してくれました。
でも、言いたくないことや 自分で言わない方がいいと思ったことは言わないみたいで
なんとなくわかるような・・わからないような・・

そこは言葉を発しないと!ということがあったので
聞かれたことには聞こえる声で答えるように言いました。
わからなかったら わからない。でもいいし。
とにかく何も言わないまま過ぎるのは良くないよ。
心の中は見えないから 無視ととられるよ。
人が何とかしてくれるということは ほとんどないんだから
今が嫌ならば、自分も少し変わらないといけないよ。と言いました。

何日間かに分けて聞いたのですが、
娘がはっきり答えないこととか、話せないということを言われるみたいです。
例えば・・1
「数学の時に当てられても何も言わないから 授業の時間が無駄になる。」とか・・しかも昨年のこと・・
このあたりは そう言われればそうなんだけど・・と思うし。
本人に向かって言ってのだから いじめの域ではないかな。
やっぱり しゃべらない ことが原因なんだから
とにかく 聞かれたときは 聞こえる声で答えるように言いました。
例えば・・2
授業中に2人ペアになって 1人が問題を言う もう1人が答えを言う ということをしている時
ペアではない子が「自分(おれ)って、答えを見てない振りして見るのがうまいでしょ?」 
と言ってきたので うなずいたら、見ていなかったらしく「無視かよ~~」と言われた。
・・・気にしなくていいのに・・と言うか 
私なら、うなずいたのが見えなかった?それに授業中にそんなこと言ってくるな。と言いそう・・
娘の場合、普段からしゃべらないし、学校にいるときは緊張しているから、そこで シュン・・となってしまう。
 このあたりまでは 家にいる時みたいに話すことができれば、そして少しきっかけがあればという感じに思っていました。 

例えば3
授業中、グループで話し合う時、隣のグループで悪口みたいなことを言っているのが聞こえてくる。毎日。毎日。
例えば4
娘の机を触って その手で他の子に触り、汚いもののように 「はった!」 「はった!」と人に回していく。

全部話していいよ。思い出すから嫌かもしれないけど。と言ったら
思い出すと嫌だから 話さないわ。とこれ以上のことは話しませんでした。

相手は、小学校から一緒の2人(男・女)らしく
それに加勢する子がいるのかどうかはよくわからないです。
相手がその2人ということで 私に言い辛いということがあるのかもしれない。
近所で親も知ってるから。1人はメールや電話もしてる人だし。


私としては 話を聞いてあげる。逃げ場を作ってあげる。
みなさんに聞いたことを参考にいろいろ考えてます。
休みたいと言ったら 休ませようと思ってるし。
(あーーでも、真面目だから すっごく我慢してからしか言わないのかな・・)

状況を詳しく知りたいからついつい「今日はどうだった?」と聞いてしまう。
これはどうなのか・・・あまり聞くと話してくれなる??聞かないとわからない??
話そうとしたときだけ聞けばいいのか・・
どうしたらいいのか、わからないこともあり・・

自分のことなら 一撃で終了させられるんだけど 笑
私が何か行動を起こすと 降りかかる先は娘。と考えると
またまたどうして良いのかわからず・・

まずは、スクールカウンセラーに相談しに行くことにしまいした。

こんな感じです。
[PR]
by ha_na_5 | 2009-06-02 21:47 | こども^^

うーん・・

今日は朝から娘が頭が痛いといいました・・
ちょっとやばいかも??
学校に行きたくないのかなぁ・・やっぱり。

とりあえず・・行きました。
部活は楽しいようなので まだ救われてます・・
[PR]
by ha_na_5 | 2009-06-02 10:08 | こども^^