カテゴリ:手話・・かも( 6 )

手話通訳者全国統一試験・・

12月に行われた手話通訳者全国統一試験の合格発表がありました。


なんと・・

嘘みたいなのですが・・



合格してしまいました・・

さて困ったなぁ・・実力ないから大変だぁ。
12月から3月まですっごく・・さぼっていました。
手が動きません。



国語はOK。読みとり要約はバッチリ~と思ってたけど(笑)
(要約リベンジに行ったんだから・・これだけで満足なんだけど・・)
筆記試験の福祉関係は 全く自信なかった。
実技も場面通訳 ボロボロでした。

あ~頑張らなきゃね・・
[PR]
by ha_na_5 | 2011-03-30 13:10 | 手話・・かも

手話関係で^^

「We Love コミュニケーション-情報・コミュニケーションは生きる権利-国内法の整備と障害者権利条約の批准を求めて」
パンフレット30 万部普及と120 万人署名運動が行われています。

c0048207_20153855.jpg←これが
 パンフレットです。30ページ。
 街角で活動してるとは思えないので・・
 見かけたことないですよね・・

 私は・・一応読みました。

 もし見かけたらご協力お願いします。

 パンフレット 読んでみたい方
 住所教えてくれたら送ります。 
 もちろんお話したことのある方のみ。
 住所を私に知られてもいいわぁ
 って言う方のみ(笑)


内容はこんな感じです。
はじめに
第1部 聞こえない、聞こえにくい人たちとコミュニケーション
 1.聞こえない、聞こえにくい人たちのくらし
 2.手話と手話通訳
 3.文字情報と要約筆記
 4.盲ろう者と盲ろう者向け通訳・介助
第2部 障害者権利条約とコミュニケーション
 1.障害者権利条約
 2.障害と社会の理解・環境
 3.コミュニケーションは権利
第3部 生きる権利を守る法の整備を
 1.制度改革に聴覚障害者の意見反映を
 2.法律の整備と必要な対応事項

全日本ろうあ連盟のホームページにも少し載っています。


パンフレットのことは何も言いませんが

もし耳が聞こえなかったら・・について少し。

耳が聞こえないってなかなか体験できないですよね。
↓一番わかりやすいと思うのはこれだと思います。
テレビを音を消して見る。←日常の出来事がすべてこの状態。
試してみてください^^
もちろん 日常には字幕はないです。

写っている人間が話していないことは話していることすらわからない。
(ナレーションとか)
ゆっくり 大きな口を開けて話す人の話は少しわかるくらい。
たぶん早口の人の話す内容はほとんどわからない。
正面向いていないと口が見えないと全然わからない。

見て聞くのと 見るだけ と 情報量はどれだけ違いますか?

これが 学校の授業だったら?職場だったら?

災害時の広報車は?音だけ。
電車などで事故が起こったら?音だけ。
館内放送は?音だけ。
言っている内容がわからないだけでなく
何か言っていることにも気付くことができない。

と言う感じです。

前を歩いている人に
車でクラクションを鳴らしたり
自転車でベルを鳴らしても
振り向きもしない、避けようともしない・・ 
それで 腹を立てたことはありませんか?
もしかしたら 耳が聞こえない人かもしれませんよ。

「落としましたよ。」と
後ろから声をかけても 振り向きもしない。
もしかしたら耳の聞こえない人かもしれませんよ。

見た目ではわからない障害者は
見た目でわからないということでも誤解されたり
苦労することがあります。

聞こえないと言ってもいろいろで
全く聞こえない とか
大きな音なら音がしていることだけはわかる とか
生まれた時から とか
言語獲得後 に聞こえなくなった とか
本当にいろいろです。

書いたら限りなく続きそうなので・・・

最後に
手話ができなくても聞こえない人と話す方法を・・

身振り! 
口大きく開けてゆっくり話す!
字で書く!(紙に、手に、空間に)
伝えようという気持ちですべてを使って話せば大丈夫^^

もしも困っている人がいたらこの方法で話しましょう^^

とりとめのない話になりましたが

「We Love コミュニケーション-情報・コミュニケーションは生きる権利-国内法の整備と障害者権利条約の批准を求めて」
パンフレット30 万部普及と120 万人署名運動
ご協力お願いいたします^^
[PR]
by ha_na_5 | 2011-01-07 21:06 | 手話・・かも

通夜

6月2日 サークルの仲間が亡くなりました。
そして昨夜は通夜。お別れしてきました。

82歳。
おしゃれなおじいちゃん という感じの方でした。

手を合わせ
手話サークルではとてもお世話になりました。
ありがとうございました。 と伝えてきました。

手話がほとんどわからない頃でも 話しかけてくださって
いつも冗談を言っているとても明るい方でした。

クリームソーダ という手話を教えてもらいました。
と言っても、飲むクリームソーダではなくて・・・
冗談で、 肌に塗る 「クリーム」 同意の「そうだね!」を合わせて
クリームソーダ^^
ホントにそう表すのかな?なんて思ったことを思い出します。

もう会えないと思うと寂しいけれど・・・

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by ha_na_5 | 2010-06-04 14:12 | 手話・・かも

眠いけど。。。

最近、4時30分から4時40分の間に目が覚めます。
外が明るくなると目が覚めて 眠れなくなっちゃうのだ。
毎日早起き。で、今頃眠い。でも昼寝はしない~


今日はサークルに行って、そのあとお昼ご飯を食べに行きました。

サークルでは担当の人が休んだから代わりに
1分間スピーチを急きょすることになり・・・
30秒くらい考えてから 苦手な情景?景色?を使った話をしました。
ここでもイメージする力、表現力のなさを感じます。
それと、ろう者には伝わらなかったのかな・・という感じです。だめだなぁ。
やっぱり、普通に昨日の出来事みたいな話にしておけばよかったかな・・・

昼食の時はあまり話したことのない方とずーっと話してました。
昔の話、犬の話、旅行の話、いろいろ話しました。
相手が話していることは95%くらいはわかったのだけど
こちらが言っていることはきちんと伝わっているのだろうか・・・
会話で話がそれずにつながっていくということは大丈夫かな。

やっぱり まだまだだわ・・・・・・・

来週は 裁判所の見学^^楽しみ~
[PR]
by ha_na_5 | 2010-05-27 16:27 | 手話・・かも

webカメラ買っちゃった^^

サークルで(終わった後だけど^^)チャットの話になり
チャットするなら oovooが良い!という話になりました。
知らなかった!
早速webカメラを買ってoovooもダウンロード!
1人のIDを聞いていたので 友達登録?しようとしたけど・・
返事がない ログインしてないのね~笑
次のサークルの時に 私のID書いて渡そう。

ヤフーメッセンジャーは画像がコマ送りみたい。
msnは人数が増えるとうまく動かない。
oovooは人数が増えてもビデオみたいに見えるらしい。

手話でチャットできるなんて いいよね~

ヤフーはvistaだと音声チャットもできないし・・コマ送りだし・・
はやく対応してほしいと思ったのだけど・・ま、いいか^^oovooがあるから。
[PR]
by ha_na_5 | 2008-01-29 10:18 | 手話・・かも

ろう学校の見学

タイトル通り 
サークルで、ろう学校の見学に行ってきました。

幼稚部、小学部を見学しました。
私が幼稚園で働いている時 
注目させたいとき 席に座ってほしい時など
ピアノや歌(手遊び)などを使うことが多く音に頼っていたように思います。
そのあたり どうしてるのかな?という所を見たいと思っていました。
幼稚部では劇の練習、外遊びの様子の見学しましたが・・
そういう場面には出会えませんでした。
劇の練習は 女の子はまじめで上手 男の子は自由気まま 笑
どこでも同じなのね~って感じでした。

小学部、授業中先生は手話を使っていました。
子供たちも声と手話で答えていました。

通級指導があるということは初めて知りました。
普通小学校に通う聴覚障害のある児童がろう学校に来る場合と
ろう学校に先生が普通小学校に出向く場合とがるそう。
先生が出向いて 普通小学校に先生たちと話すことで
聴覚障害への理解がより深まり
配慮すべきことなどがよりわかるということです。

校長先生から
手話を使おうとか、単語がわからないとか・・そんなことよりも
相手の話を聞こうという気持ちが大切。
などなど、良いお話を聞くこともできました。
[PR]
by ha_na_5 | 2007-11-30 08:02 | 手話・・かも