<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

眠いけど。。。

最近、4時30分から4時40分の間に目が覚めます。
外が明るくなると目が覚めて 眠れなくなっちゃうのだ。
毎日早起き。で、今頃眠い。でも昼寝はしない~


今日はサークルに行って、そのあとお昼ご飯を食べに行きました。

サークルでは担当の人が休んだから代わりに
1分間スピーチを急きょすることになり・・・
30秒くらい考えてから 苦手な情景?景色?を使った話をしました。
ここでもイメージする力、表現力のなさを感じます。
それと、ろう者には伝わらなかったのかな・・という感じです。だめだなぁ。
やっぱり、普通に昨日の出来事みたいな話にしておけばよかったかな・・・

昼食の時はあまり話したことのない方とずーっと話してました。
昔の話、犬の話、旅行の話、いろいろ話しました。
相手が話していることは95%くらいはわかったのだけど
こちらが言っていることはきちんと伝わっているのだろうか・・・
会話で話がそれずにつながっていくということは大丈夫かな。

やっぱり まだまだだわ・・・・・・・

来週は 裁判所の見学^^楽しみ~
[PR]
by ha_na_5 | 2010-05-27 16:27 | 手話・・かも

家庭訪問2

小学校の家庭訪問がありました^^

今年度はじめて男の担任の先生。
我が子には合ってると思う^^

学校での我が子は・・・
私が思っている通り、忘れ物はする、人にきついことは言う・・などなど。
先生に対しては反抗的ではないみたい。
担任の先生は部活でもお世話になっている方なので・・かな。

基本的に 世の中渡っていけそうなので OKと思うことにしていますが
人に対してきつい言い方をするところは・・困ったなぁ。
もう少し、考えてから言葉を口にしてほしいな・・・・・
忘れ物は・・自覚しないと私がいくら言っても無理なので最近あまり言いません。

しかし・・・わが子は両極端な姉弟だわ・・
[PR]
by ha_na_5 | 2010-05-24 17:26 | こども^^

新しい家族。

新しい家族^^

保健所からボランティア団体に保護され、うちにくることになったパピヨンさん。
c0048207_2040926.jpg名前は「リアン」です。
3~5才。女の子です。

帝王切開の痕のあるリアン。
同じく帝王切開の痕のあるチワワと一緒に
冬の寒空の下保護されたらしいです。

繁殖に使われ・・
用がすんだら捨てるなんて
ひどいですよね・・・


ボランティアさんのコメント
元気に遊んでいても人が触ろうとすると固まって動かなくなります。
抱っこなどしようものなら「殺さないで」と言わんばかりに悲痛な顔に・・
このコメントを見てリアンに決めました^^

家に来たばかりのころはおとなしく吠えもしませんでした。
触ろうとすると逃げる。笑

最近は自分から寄ってきて「あそんで~」とアピール^^
家の中から外を見て 誰か来ると吠えるし。
家族が帰ってくると大喜びで しっぽ振り振り。
すこしづつ慣れてきました。
[PR]
by ha_na_5 | 2010-05-23 20:40 | 犬&インコ

絵文字メール。

いつも、絵文字をたくさん使ったメールをくれる友達がいる。
連絡のメールでも、雑談のメールでも、変えられるものはほとんど絵文字。
ある時
「メールは絵文字いっぱいだね^^」と言ったら
「旦那さんに送るときは、絵文字だけのときがあるよ^^」だって。

例えば 車 家 パン お辞儀猫。
旦那さんの返信は、わかった場合は 敬礼 とか OKの手 とか。
わからない時は「わかりません・・」と電話がくるそう。
楽しそうでしょ?

楽しそうだから 私もその友達に絵文字メール送ってもらった^^
うーん・・うーん・・わかった!解読するのに時間がかかる。
面白いけど 特に連絡のときは全部絵文字は無理だね^^
それに他社携帯だと変な変換されることもこともわかったし。
その友達はauなので意図した通りの絵文字になるからいいけど
サークル関係はソフトバンクが多いからさ^^

こんな風に楽しいメールをやり取りしていると
いつまでも恋人同士みたいな仲良し夫婦でいられるのかもしれません^^
試してみてね。
[PR]
by ha_na_5 | 2010-05-16 10:06 | 日常ヾ(@^▽^@)ノ

誕生日^^

本日は息子の誕生日。
2005年の記事に 誕生日のケーキの写真があった。

ブルマイスターツヤクワガタの絵のついたケーキ。
その頃昆虫が大すきだったね^^
今は?サッカーとゲームが好きかな。

今年はシンプルな ケーキ。でもLサイズだよ~
ばあちゃんが 赤飯炊いてくれたし。
さすがによく食べるようになったからなぁ。
12才。
お誕生日おめでとう。
[PR]
by ha_na_5 | 2010-05-14 13:36 | こども^^

同じ年だったのね^^

またまたYouTube。

昨夜 聴いてたのは 懐かしい~ 早瀬優香子さん。
好きだったなぁ^^
知らない人多いかもね。

ドラマ『華の嵐』の 高木美保さんの妹役。
2/3 ヌードルのCMソング。
資生堂の夏のファンデCMソング。などなど。


「耳の中の部屋」
「My Storm」
「マリー・ラフォレはもう聞かせないで」
「2/3 amino co de ji 」などなど
好きな歌たくさんあったけど

こんな服装だったなぁ あの頃は・・・
デビュー曲だったのね・・ということで これ↓^^



懐かしすぎる^^
[PR]
by ha_na_5 | 2010-05-11 07:43 | 歌♪

私の母は、いつも明るくしゃべっている。
時々トンチンカンな事も言うけど、とにかく楽しくしゃべってる。
だから 家の中が明るいのだと思う。
私にはまねできない。すごいなぁって思う。

でも、頼りにはならない。笑
なんでも私に「やって~行ってきて~」と頼む。
はいはい^^できることは何でもやりますよ。
毎日、母の日だと思って頑張ってます。 ( ^ ○ ^ )

数年前に原因不明で1か月ほど寝込み
腎臓を悪くして・・痩せて体は小さくなっちゃった。
週に3回透析に通っている。でも他の日は楽しんでる^^
透析を始める前が1番体調が悪かったらしく
「透析はじめてから 頭がすっきりした。」と言ってる。
「お寿司も 10貫まで食べていいと言われた。」と喜んでる。
たんぱく制限していた時は食べられなかったから。
友達ともよく出かける。私ともよく出かける。前向き。
見習うことがいっぱい。

子供のころを思い返しても・・・・・
やさしかった。とても。
私が良い子だったから!ということもあるけど?ね。

まだまだ長生きしてほしい。
私は大人になったけど ずーーっと娘。
母を見るたび、私もやさしい母になりたいなぁと思う。

我が息子は
「ばあちゃんは、『そう怒りゃーすな。』ってよく言うね。」と言う。
確かに私が息子を叱っていると『そう怒りゃーすな。』って言う。
私は言いすぎるので その言葉でハッと気がつく。
息子はばあちゃんが大好き。1番の味方だから。笑

私に子供が生まれてからは
いつも「ばあちゃん」と呼んでいるけれどさ^^
「お母さん、いつもありがとう ( * ^ _ ^ * ) 」

続き・・
[PR]
by ha_na_5 | 2010-05-09 17:12 | その他

うわーーー^^

これ 弾きたい!楽譜ないのかなぁ。
私が のだめちゃん だったらいいのに。
聞いたら弾ける。笑

「星空に歩けば」

ジャズバージョン・・なくなっちゃった・・

かえました。 


歌詞「星空に歩けば


You Tubeにはまったな^^
[PR]
by ha_na_5 | 2010-05-08 22:30 | 歌♪

こんなの見つけたw

十人十色。
昔買ったレコードとは全くイメージが違うけど
やっぱりピアノがうまいなぁ^^
こんなライブなら行きたいかも。


この動画を見ると
幸せな人は ほんわり 幸せな気分に
そうじゃない人は 寂しくなるかな・・・





私は・・・すごく酷使しても手が荒れないからなぁ・・・・・
家事してないみたいじゃん 笑
[PR]
by ha_na_5 | 2010-05-08 22:20 | その他

YouTube

YouTube って・・なんでもあるね。

懐かしい曲をたくさん聴いた。
私の好きだった曲、コンサートを思い出した。

昔の歌い方が好き・・・・・声も歌い方もすごく変わっちゃった。


マッキ-がカバーしてるんだ。この曲。
昔の千里くんの歌い方の方が好きだけど これも良いかも^^

これも削除されたみたい。

大江千里バージョンしかも絵なし・・・仕方ない。


[PR]
by ha_na_5 | 2010-05-08 20:44 | 歌♪