<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

びっくり!

今朝のパンは ふわふわアンパン と ふわふわチーズパン。
秘密なんだけどね・・・・・

娘が・・5個も食べたの\(゜ロ\)

あっ・・小さめだよ(笑)


c0048207_8394595.jpgアンパン
表面に卵を塗ってない
(チーズと見分けるため)
ものすごくふわふわにできました~
1個だけ食べたけど
確かに・・おいしい。笑
はるゆたか だから?
ま、いいや^^
自画自賛?ヽ(^。^)ノ


写真で見ると
何の変哲もない普通のパンです・・
焼いてる時の匂い・・・
届けられないのが残念^^



c0048207_8395544.jpgこちらはチーズパン。
見た目はアンパンも
チーズパンも
変わらないから・・
あまり写真に撮る意味はないか^^
半分に割って
写真撮ればよかった~




16個焼いて3個残ってます。
母に届けてきま~す。
入院中に少しやせちゃったからね。
パン大好きだから パンなら間食にでも食べるんだぁ~^^
[PR]
by ha_na_5 | 2010-09-29 08:54 | パン&お菓子

パン^^

今朝のパン。(笑)

c0048207_9225915.jpgミニ食パン 
スーパーノヴァで作ったのだけど意外と普通の膨らみ。もっと思いっきり膨らむかと思った~
まあまあおいしい。
定番にしてもいいのだけど・・水分は牛乳だからなぁ。
定番は水の方がいいかな。

普通の食パンだから何か付けて食べた方がおいしい。
私的には もう少し甘くして パンだけで食べる方が好きかな^^


c0048207_9231393.jpg
+白パン。
白パンはやっぱり
はるゆたかブレンド^^
フワフワ。でも焼きたての方がいいね。
レーズン入りも作ってみた。






c0048207_934013.jpg
昨日のブリオッシュ。
おいしい~のだけど
雪だるまの頭が落ちたみたいになっちゃった。
頭ののせかたがダメだったのね。
ちょっと斜めにのせちゃった?(笑)
ちっちゃい写真にしておきましょう^^
[PR]
by ha_na_5 | 2010-09-28 09:40 | パン&お菓子

すっごく忙しくても・・

韓ドラは見る!(笑)


前から好きだった歌を歌ってる人で今見てる「宮」のユル役の人。 
John-Hoon♪

文章短いけど(笑)


[PR]
by ha_na_5 | 2010-09-24 17:06 | 歌♪

暇な時は?

暇~暇~と言うから
「テレビ見たら?本読む?編み物?」といろいろ進めてみたけど
「テレビは角度が悪くて気持ち悪くなってくる。本や編み物は目が疲れそう。」
だって。

「折り紙で鶴を折ろうかなぁ~」と言うので
病院の売店で折り紙を買ってきました。
5cm×5cmの大きさ。結構小さいです・・

結局 金、銀の2枚折って
「疲れるわぁ・・」だって!

金銀以外は私が折りました。
245枚もあるのに どうするんだろうね~(笑)

c0048207_13251616.jpg

[PR]
by ha_na_5 | 2010-09-20 13:32 |

病室の窓から・・・

c0048207_191861.jpg

病室から見えるのはこんな景色。
「夜になるとライトアップされてきれいだよ。」だって。
7日に入院した時は窓際じゃなかった。
窓際のベットにいた人は 他の病室に変わって行きました。
だから今、母は窓際のベット。来週退院だけどね。

他の病室に変わっていった人は お話し好きでした。
自分がすい臓がんであると 話してくれました。
母は肺が悪いと言うと
「肺がんの人はたくさん入院しているよ。」
と教えてくれました。
点滴の抗がん剤治療が始まるので病室を変わると言うことでした。
病室の中で自分で歩くことができるのはその人と母だけでした。
7人部屋。そのうち自分で歩けるのは 今は母だけです。

水曜日に・・・
面会時間じゃないのに 朝10時前に会いに行って
病院内の喫茶店に 2人でこっそり行ってきました(笑)
こっそりと言っても パジャマだからバレバレかな。

普通に元気で「暇~暇~」って言うから^^
[PR]
by ha_na_5 | 2010-09-18 19:03 |

市民病院って・・

市民病院ってね・・・
人間はすべて ボードゲームの「コマ」みたい。


癌かもしれない・・と言われてるのにすぐに検査とはならない。

進行の早い癌だったら?

検査して結果が出る頃にはもう手遅れということにもなりかねない。


患者は特に コマ。
予定の空いているところに コマ を おく。
たくさんの コマをルールに従って動かす。

癌かもしれないのに 何ですぐ検査できないんだろう。
検査をして結果が出るまでに2週間もかかるのに。
先生も看護師さんも一生懸命だとわかってる。
でも 病院の中の コマ・・・・・


検査の予約が2~3週間後。その上・・失敗してもう一度やり直し・・・
さらに結果は2週間後。

「患者、一般人から見ると・・何を悠長にやってるの!と思えますよね。」
と先生に言ってしまいました。
きっと みんなそう感じてると思います・・・

病院にしてみれば 多くの患者の中の1人でしかない。
でも、こちらから見たら・・たった一人の大切な人です。


もう少し 何とかならないものなのかなぁ・・
[PR]
by ha_na_5 | 2010-09-18 13:13 |

おかあさん

 「おかあさん」    作詞: 田中ナナ   作曲: 中田喜直

  おかあさん
  なあに
   おかあさんて いいにおい
    せんたくしていた においでしょ
     しやぼんのあわの においでしょ

 おかあさん
  なあに
   おかあさんて いいにおい
    おりょうりしていた においでしょ
     たまごやきの においでしょ


この歌は母の日が近くなると歌う幼稚園での定番の歌です。
歌うたびに思っていました。「私の母のイメージにぴったりの歌だなぁ。」

私の母は70歳。
腎不全で週に3回人工透析に通っています。
透析患者は(病院によってちがうかも・・)数ヶ月に1度胸部レントゲンをとります。
心臓に水がたまったり 肺炎になるといけないから。

8月のはじめに撮ったレントゲンで異常が見つかり検査の結果
癌だとわかりました。ステージⅣ。種類はまだわかりません。
もう9月なのにね・・検査に時間がかかりすぎ・・・
検査にというより 予約を取るのに と言った方が正解かもです。

ステージⅣ・・・手術はできません。
Ⅰは初期。Ⅱはもう少し進んだ状態。Ⅲは他の臓器に転移がある。Ⅳは同じ臓器内に転移がある。
という意味だそうです。末期と言う意味ではないそうです。
肺に2cmくらいの影(癌)があり、反対の肺に小さいけどたくさん転移があるみたいです。

手術ができない。癌を取り去ることができない。
と言うことは 治ることはないということです。
・・・そう言われました。
最近は 本人にもはっきりと言うんですね・・・
腎不全というハンディもあるので・・治療の選択肢も少ないのです・・
まだ癌の種類はわかりませんが 癌だと言うことだけは判明したので
抗がん剤の治療が始まりました。
飲み薬。癌の進行を止める、小さくする。という治療です。

今のところ効果はわかりませんが、副作用はありません。
いつも通り元気です・・・咳もでません。
癌なんて うそみたいに元気です。
でも・・・

入院して様子をみていますが副作用は大丈夫そうなので来週くらいに退院。
通院での治療になるらしいです。 結果(種類)がわかるのも来週です。

本人もショックだったと思います。私もです。
朝起きて 夢だったのかも・・と思ってもやっぱり現実。


時間が止まってくれるといいのに・・なんて思ってしまいます。
[PR]
by ha_na_5 | 2010-09-18 11:34 |

珍しくCD^^

今日はCDを聞いた。

この曲(結局YouTubeで探した)聴いて 浮かんだ映像は・・・
学生の頃 よく行った喫茶店。

バス停から学校へ歩いて行く途中にあった喫茶店。
行き、帰り、休講になった時にそこへ行ってた。
その喫茶店で有線放送に電話リクエストしたことがある。
後にも先にもリクエストなんてしたのはその1回限り。
もちろんリクエストしたのはこの曲ね。
その時のことが浮かんできた。




YouTubeで探したら
Music Tomato Japanでかかってる映像見つけた。
Music Tomato Japan・・これもまた懐かしい。
さらにその映像・・・ビデオ持ってるんだよね~懐かしい。
可愛い千里くん。25、6才だけど 若く見える。笑
[PR]
by ha_na_5 | 2010-09-08 13:14 | 昔話

初めてお目にかかります^^?

c0048207_22334242.jpg後姿だけの登場だった ジュニ。
今日は正面から。

昨年の12月に亡くなったジュニです。

ジュニがなくなって寂しくて
インターネットで犬ばかり見てた・・
いろいろなホームページ、ブログ。


その時に見かけたのがリアン。保護ボランティアグループのブログ。

ジュニがリアンと引き合わせてくれた。

自分を人間だと思っていたジュニ。
人が大好き、抱っこが大すきだった。
寝る時なんか枕に頭をのせて 人間みたい。
子供たちが生まれる前からいたから可愛がり過ぎて犬らしくなくなっちゃった。

リアンは人は苦手。抱っこも嫌い。
だから ジュニが引き合わせてくれたのかなぁと思う。
ジュニをなくして悲しんでる私たちと人の愛を知らないリアン。

ジュニが亡くなって・・
本当はもう犬を飼う気はなかったから。

c0048207_22482367.jpg
リアンは
ジュニに似てきたんだよ^^
家にも慣れてきたし。
相変わらず 
リードをつけると歩かないし。
背中をなでるとビックリするけど。

ドックカフェでは
こんな風に
元気に走ったりする^^

ジュニ~見てるかな?

リアンの事を見る時
リアンの事を話す時
ジュニの事も
思い出してるからね。

特になんでもない日だけれど書いとこ^^
[PR]
by ha_na_5 | 2010-09-01 23:59 | 犬&インコ