<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手話通訳者全国統一試験・・

12月に行われた手話通訳者全国統一試験の合格発表がありました。


なんと・・

嘘みたいなのですが・・



合格してしまいました・・

さて困ったなぁ・・実力ないから大変だぁ。
12月から3月まですっごく・・さぼっていました。
手が動きません。



国語はOK。読みとり要約はバッチリ~と思ってたけど(笑)
(要約リベンジに行ったんだから・・これだけで満足なんだけど・・)
筆記試験の福祉関係は 全く自信なかった。
実技も場面通訳 ボロボロでした。

あ~頑張らなきゃね・・
[PR]
by ha_na_5 | 2011-03-30 13:10 | 手話・・かも

出費・・

すごい勢いで お金が飛んでいきます・・・

制服類・・教科書類・・入学金類・・塾・・
そして水道水漏れとソーラー給湯壊れ・・ 
まだ買わなければいけないものがぁ・・・
二人重なると 一気にだから辛いかも~
吹奏楽部に入ったら 楽器も~~あはは・・笑えない。

でも3年後はもっとかかるね(笑)

がんばろ・・働こ・・  
[PR]
by ha_na_5 | 2011-03-30 12:59 | 日常ヾ(@^▽^@)ノ

こんな時期ですが・・

喜んだり・・買ったりすることばかりなんです・・
今春は2人の子供の卒業、入学があるので・・

震災のニュースを見て悲しくなります。
ドンドン悲しくなって・・
自分の周りで起こること 喜んでいいのかとまで思ってしまいます。

節電します。買い占めません。義援金で協力します。
他に何かできることがあればします。


だけど喜ぶべきことは喜こぼうと思います。

娘、第一希望の高校に合格しました。
中2の時にはいろいろあったので心配しましたが
本当に良かったです。嬉しいです。
[PR]
by ha_na_5 | 2011-03-30 12:50 | こども^^

いつもありがとうございます。

エキサイトブログって・・知らない人は見に来ない(笑)

だから 

いつもありがとうございます。ご心配をおかけしました^^
[PR]
by ha_na_5 | 2011-03-29 07:56 | その他

すいません。

コメント後回しになってすいません。


気持ちが回復するまで・・・休みます。

もし書くとしたら しばらくは自分の記録として非表示でブログを書きます。



みなさん 楽しくお過ごしくださいね。
[PR]
by ha_na_5 | 2011-03-21 16:05 | その他

高校入試、地震、卒業。

3月8日。
中学校の卒業式。

3月10日11日。
娘の公立高校の入試。10日は学科(5教科)11日は面接。
第二希望。

11日午後。
実家で高校入試の報告をしている時に・・揺れる・・震度3。

東北、関西ではものすごいことになっていた。

14日15日。
第一希望の高校入試。無事終了。

18日。
小学校の卒業式。


東北、関東では 地震により亡くなった方
被災され今も大変な思いをされている方が多くいます。
亡くなった方  ご冥福をお祈りいたします。
被災された方  お見舞い申し上げます。

たいしたことはできませんが何か出来ることがあればします。
買い物のおつりは募金箱へ入れることにしています。


普段通り生活できることに感謝しながら
自分のやるべきことをしていきます。



今日は子供の卒業を心から喜びたいと思います。
[PR]
by ha_na_5 | 2011-03-18 17:38 | 日常ヾ(@^▽^@)ノ

え・・えらいこっちゃ・・・

本日 3月6日。

中学校の卒業式 3月8日。

公立高校入試A 3月10日、11日。

公立高校入試B 3月14日、15日。


こんな時に 小6の息子が インフルエンザにかかってしまいました。
お姉ちゃんにうつったら・・・えらいこっちゃ。
こんな時に・・・今からうつったら ちょうど入試の頃じゃん・・

昨年度は 家族全員インフルエンザにはならず ほっとしていましたが
その前の年までは毎年息子がインフルエンザにかかっていました。
娘が小学校高学年になってからは 
うつらずに息子だけで終わることが多かったので
今年も息子だけで終わってほしい・・

一応・・・
入試の当日 熱が高い場合はどうしたらいいのか
聞いておかなくちゃ・・・
[PR]
by ha_na_5 | 2011-03-06 13:23 | こども^^

かぶりもの・・・

イカイカイルカ・・
すごいなぁ。プロだなぁ・・と思ったものでした。

あゆみお姉さん すっごく歌がうまい。
あのキーであの声。すごい。
それ以上にすごいのは 歌だけじゃなくて
こういうことも 全部自分でやるところだよね。
こういうこと・・下の方のYouTubeイカイカイルカの映像参照・・
歴代の歌のお兄さんお姉さんはみんなそうだと思うけど
保育系ではなく声楽系の人がやってること多いから
余計にすごいなぁって思う。


私も仕事でいろんなことしたけど・・
桃太郎とか・・彦星様とか・・
かぶりものじゃないからもっと恥ずかしかった・・
1番恥ずかしかったのは 一休さんかな。
仕事なのに恥ずかしいなんて・・プロじゃないね(笑)

一休さんは 写真があるのだけど
今見ると・・若い時だからできたよね~かわいいもんじゃん。
なーんて思う。
今思い返すと・・そんなに恥ずかしくないや。
年とったなぁ(笑)
もちろん 今やれと言われてもできない^^あはは。


あゆみお姉さん イカイカイルカを見て
どんなふうに思い返すのかな~
元々恥ずかしくはなかったかな・・仕事だもんね。
[PR]
by ha_na_5 | 2011-03-01 13:47 | 昔話

元気出して。

最近「にじのむこうに」の楽譜を見せられ
「知ってる?歌って。」と言われた。
(おかあさんといっしょ の歌ね^^)

なんでかと言うと・・歌に手話をつけるから・・
それにしても サークル員はこの歌誰も知らない。
現役保母さんいるじゃん! ・・休みじゃん。
というわけで
風邪気味で喉が痛かったけど歌いました。何回も しかも一人で・・

歌ったら・・向こうの方にいる人も見る・・(笑)

まあいい。

この指にとまれ~ おーーーい♪
出発だぞぉ集まれ~ おーーーい♪


思いっきり 園児に向かって歌うように~
あはは^^
いい歌だよん♪ 元気が出るかもね。

あしたもはれる と にじのむこうに 
ちょっと映像が悪いけど・・

あしたははれる~にじのむこうに/速水けんたろう・茂森あゆみ

子供向けで と~んでもおもしろい歌もあるけど・・
イカイカイルカ・・とかさ・・(笑)

素敵な歌もあるんだよね。

歌のお兄さん お姉さん・・
速水けんたろう・茂森あゆみ の二人が一番良かったなぁ。
弘道お兄さんもいたし~^^

その前の
神崎ゆう子・坂田おさむ の二人も良かった。
おさむおにいさんの作った歌 いっぱいある。

この2曲もそう。


元気出るかな・・



歌に手話をつける・・・それはどっかに置いといてね。
[PR]
by ha_na_5 | 2011-03-01 12:14 | 歌♪

3月。春。もう雪は降らないかな。



こんな素敵な口実・・・
なかなか見つからないよね。

心だけはどこにでも自由に飛んでゆけるから
これはいつも私が思っていることだわ。




東海テレビ制作 ドロドロ昼ドラの主題歌。「春の雪」
「さくら心中」HPよりサブタイトル?「震えて、揺れて、乱れて、悶える。」だって~
つられて 見たくなる?笑

徳永英明 特別ファンと言うわけではないけど
いい歌ね^^
[PR]
by ha_na_5 | 2011-03-01 10:27 | 歌♪