<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花一輪。

ユルくんの歌かな。


    春を待つ花の様に 雪が解けるまで

    心細く 泣くのならば

    僕だけは 側にいよう


    
    夜の空 月も星も 姿を消(かく)して

    何もないと 嘆く時も 離れたりはしないよ

    君はもうひとりじゃない

    果てのない想い

    影の様に 見守っている 気付きもしなくたって
[PR]
by ha_na_5 | 2011-05-27 18:42 | 歌♪

誕生日に・・

息子の誕生日に 生まれたときからのことを思い返してみた^^

私って 記憶力が悪いというか・・
すぐ忘れちゃうから 思い出したこと書いておかなくちゃ。


小さい時から 活発な子だった。

 あまりに夜泣きがひどいので「夜泣き星人」とあだ名をつけた。
 夜泣きは活発というのか分からないけど・・(笑)

 歩き出したのは8ヶ月のころ・・
 ちっちゃいのに足取りはしっかりとしていて転んだりもしなかった。

 3歳で補助輪なし自転車を乗り回し
 体を動かす遊びについては 
 3つ上のお姉ちゃんと同じくらいのことはやってのけた。

 とにかく絶えず動いているような子だった。


それに引き換え・・・

 2歳まで「あ~」しか言わなかった。
 「あ」以外言わないので 大丈夫かな・・と心配した。
 2歳過ぎたら 単語ではなく文で話しだした。
 とにかく誰にでも話しかける子になった。
 よかった・・あ~以外も話せて・・とホッとした。
 追加・・思い出した・・私のことを「カッカー」って呼んでた。
 ってことは 「か」も言えたね。

 文字に興味がなかった。
 左利きというのもあって 逆さのひらがなを書く。
 1年生になっても・・自分の名前さえも逆さの文字が入る。
 大丈夫かしら・・と何度思ったことか。
 自分の名前をひらがなで書くと10文字・・
 小さい文字が書けない・・
 いつも名前を書く欄に収まらない(笑)
 長い名前にしちゃってごめんよぉ~って思ったり・・
 文字に関しては 
 興味がなくてもある程度教えておくべきだったなぁと反省。
 今も このあたりの影響が出ているのでは・・ 
 と思っちゃう 文字使い~(笑)


良く病気になった・・

 普通の風邪で最高体温41度以上。
 42度になったら 脳細胞が死に始めると聞いたことがあったので
 41度になったときは必死に冷やした・・
 何か行事があるときは熱を出す感じ(笑)

 溶連菌感染症に 何度かかったことか・・
 1度かかれば 終わり^^と思ったのに
 何度もかかるから「何度もかかるものですか?」と先生に聞いた。
 日本には菌が5種類くらいいるらしい。でも5回以上かかった。
 発展途上国では10種類以上の菌が存在するそう・・
 「日本から出たことないのですが・・」「あはは・・・」
 とにかく日本にいる溶連菌は制覇した^^

 蚊に刺されると異常に腫れる・・
 はじめて蚊に刺されたときに 全身に湿疹がでた。
 麻疹かと思ったくらい。
 そして 蚊に刺された手は ボールのように腫れた。
 ついには注射針に反応して腫れ
 「刺される」ことに反応するのでは?と言われた。
 幼児期まではそんな調子。今は大丈夫。(少し腫れるくらい)

 毎年・・インフルエンザにかかる。しかも2回。A、B両方。
 あっ 5年生の時ははじめてかからなかった!
 予防接種をするのに 娘はかからないのに・・なぜか?


 こんな感じ。
 具体的な出来事は また 気が向いたら書こっ。
 忘れちゃうかもね(笑)
[PR]
by ha_na_5 | 2011-05-19 08:33 | こども^^

すっごぉ~い 7年目~

このブログ 2005年の5月から始はじまってる。

ってことはブログを初めて6年たったということ。

7年目。


あ~あまりにも内容のないブログ(笑)

初めのころはお出かけした時の写真も載せてたはず。

探したけどない・・削除しちゃったのかもね。



ありゃ 途中でenter押しちゃった^^



また1年続けられるかなぁ・・

毎日は無理だな・・

時々長期休んだり・・

やめよっかなぁと思ったり・・


まあいいね^^ その時思うままにいきましょう。
[PR]
by ha_na_5 | 2011-05-18 17:39 | その他

久しぶりに。

久しぶりに空を見たよ。

娘が「きれい~^^」と言ったから。





月がきれいだった。






明日も頑張って お弁当作ろっ・・・
[PR]
by ha_na_5 | 2011-05-17 22:55 | 日常ヾ(@^▽^@)ノ

今日は少しだけ

自分のことを考えた。





ハイ、終わりぃ~
[PR]
by ha_na_5 | 2011-05-16 23:58 | 日常ヾ(@^▽^@)ノ

13回目^^

息子の13回目の誕生日。5月14日。

ケーキを買ったら・・意外と大きくて(笑)
c0048207_20531320.jpg


生まれてから今までの出来事を思い出してた。

喜んだこと、心配したこと、いろいろ。



もう私より背が高いんだもんなぁ・・


大きくなったね。
[PR]
by ha_na_5 | 2011-05-14 22:14 | こども^^

中間考査。

今日から(娘の高校の)中間考査です。

( ^^) _U~~ お弁当作りがお休みです(笑)


先日のテスト(中学校で習ったところが範囲)の結果が昨日わかり
今までにない良い順位・・っていうかこれからももうないでしょうってくらい。
内容はいまいちだけど・・・

自信がない=消極的、あまりしゃべらない、なーんか自信なさげ・・
という感じなので少し自信を持ってもらいたいなぁ。
今回だけかもしれないけれど 良い結果だったのだから。
自信を持っても 絶対に威張ることはないと思うから
なんでもいいから少し自信を持てば 
行動にも表れるのではないかと思うのだけれどなぁ・・・

褒めた褒めた!けど
「3教科だからだよ。」「中間考査はダメだと思う。」
・・ダメだと思ったら・・今から勉強してはどうでしょうか・・
と心で思ったけど・・言いません(笑)

それにしても・・
相変わらず・・
テスト勉強より睡眠時間が大切な娘であります(;一_一)
きっと 中間考査は さんざんな結果になると思います。
テスト週間が終わったらまた時間が足りない忙しい生活になるので
まあ、少しくらい息を抜いてもいいけど・・


勉強しなさい!とは言わないことにしているけれど
赤点についてだけは言っておきました。
「赤点を取ると進級できないよ。」
「進級するためには補充を受けて追試。」
「普通に授業、補習、部活。その上に補充と追試だよ!」と
そこを強調して(笑)
これで、ある程度は頑張るでしょう(笑)そうでもないかな・・


娘は学校では本当の自分の1パーセントも出せていないと思うのですが・・
今のクラスの女の子たちは優しい子ばかりのようです。
娘の話を聞いているとホッとすることが多いです。

中学の時のようなことがあったら・
高校だと退学ということになるかもだからね・・


「楽しい高校生活。」を送ってほしいな。
赤点だけは取らずにね~(笑)
[PR]
by ha_na_5 | 2011-05-13 11:08 | こども^^

パワーを飛ばす!

抗がん剤治療・・・

母の場合は「タルセバ」という飲み薬。

たぶん、点滴が使えない理由があるから。

倒す相手がどんな種類なのかにもよるのかな・・



友達が抗がん剤治療を始めることになりました。

病状についてあまり詳しいことは聞いてないのだけれど・・

応援することしかできませんが 私のパワーを送り続けようと思います。

私はパワーを飛ばせるんだから! 絶対 負けないよ。
[PR]
by ha_na_5 | 2011-05-12 19:04 | 日常ヾ(@^▽^@)ノ

母の日

 娘から  これ ↓ をもらいました^^
c0048207_1353319.jpg


 手紙には感謝の言葉。
 一番最後に
 「お母さんがいつまでも幸せでありますように・・」
 と書いてありました。

 幸せであるように頑張るね^^

c0048207_14262653.jpg


とりあえず そのまま飾っておきました。
私の大好きなクッキーやケーキたちと一緒に~
中途半端に入れ物に入っていたり、出してあったりだけど
食いしん坊な私でも(笑)食べられません^^キャンドルだからぁ。
すっごくいい匂い ( * ^ 。 ^ * )
娘がくれた くまさんが一番かわいいね^^


息子は・・・
母の日であることさえ忘れていましたよ。
もぉぉぉ~ まあ、いいけど。(笑)
[PR]
by ha_na_5 | 2011-05-09 22:14 | こども^^

家庭訪問。

息子の担任の先生がいらっしゃいました~

息子、特に問題もなく過ごしている模様! ホッ・・


「何かありますか?」という先生の質問に
「先生に頼まれたから取りに向かったのに途中で『今は廊下に出ていい時間ではない!』と他のクラスの先生に叱られたと怒っていました^^」
そう言ってしまいました。
このことに関しては、私は気にしていません。が言っときました。
今まで濡れ衣で叱られたり 納得できないことが多くあって
自分が悪い時は反省するのですが
納得できないと すごく腹が立ち、その後の態度にも影響するようだから。

今回は自分が納得できないで叱られて腹が立って私に話したのですが
5年生までは私に話しても無駄だと思っていたのか
あまりに数が多すぎたのか・・
友達のおかあさんから聞いてはじめて知ることも多かったのです。
まあ、息子が悪い場合もあり!説明しても聞いてもらえなかったこともあり。

5年生の時に濡れ衣で叱られて 机なしで過ごしたことがあるそう。
教室で机なし・・(笑)


「今までに納得できない叱られ方をしたことがありますか?」
と聞かれました。
「6年生ではありませんが、それ以前はよくありました。」
と答えておきました。
「もし何かあった時は よく話を聞くようにします。」
「そういうことがあったら 遠慮なく言ってください。」
と先生。
「こちらこそ・・もしも悪い事をすることがあったら連絡してください。」
と私。

その後少しだけ勉強の話をして、無事家庭訪問は終了したのでした~
[PR]
by ha_na_5 | 2011-05-06 16:38 | こども^^