明けまして

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



今年の目標は・・・・・まだ決まっていませんw
[PR]
# by ha_na_5 | 2010-01-01 19:45 | 日常ヾ(@^▽^@)ノ

長生きしたね。

今朝、愛犬が亡くなりました。16歳5か月。

一昨日まで自分の足で歩き、自分で食べ、自分で用を足していました。
昨日は立ち上がれなくなり、時々かなしそうに吠えていました。
おむつをしても寝たままですることはなく、吠えた時に起こすとしました。
いろんな事が自力でできなくなったのが 嫌だったのかな。
迷惑掛けるのが嫌だったのかな。
天国へ行ってしまいました。

長生きしたね。。。
c0048207_8224598.jpg

[PR]
# by ha_na_5 | 2009-12-28 11:53 | 犬&インコ

なんだか疲れたので。。

私のお気に入りでもUPしましょうか・・


c0048207_20285528.jpg可愛くてお気に入り。
なんだかわかる?

コップ洗いのスポンジで~す。
(うちでは主に水筒洗い)
見ればわかるか^^

普通の食器を洗うスポンジは隠せるけど
コップ洗いは隠せなくて
「見えると可愛くなーーい」と思ってたけど
これなら見えてても可愛いでしょ^^
お気に入りの1つ♪
意外と安い260円くらい。
これで洗うのが楽しくなるならOKでしょ~
食洗機ないもん(T_T)


c0048207_885066.jpg三角コーナーが
気になると言われたので^^
追加!^^
スポンジ入れに使ってるけど
ホントは三角コーナー。
水が切れてふたもできる。
三角コーナーに入れるべきゴミは
新聞、広告にくるんで捨てるので
家に三角コーナーはいらないのだ^^
見た瞬間「スポンジ入れに使おう!」
と思って買っちゃった~
こっちも気に入ってます。
[PR]
# by ha_na_5 | 2009-06-15 20:36 | 日常ヾ(@^▽^@)ノ

最近の中学校は

最近の中学校では、職業体験があるんだね。
私たちの時はなかった。
他の地域はどうなのかな??

地域のお店など協力してくれる所に仕事を体験しに行く。
農業、病院、飲食店、美容院、とにかくいろいろな場所があり
自分の好きなところを選んで 同じところへ数日間通う。

娘は幼稚園を選んだ^^
お~ やっぱり私の子だわ 笑
「お母さん、幼稚園の先生は 泳げなくてもなれる?」って聞いてきた。
「なれるなれる!浅いプールで一緒に遊べて 溺れそうな時助けてあげられれば大丈夫!」
ピアノ、エレクトーンが弾けないと苦しいけど それも大丈夫だし^^
なんとなく 幼稚園の先生になりたいなぁって思ったのかな。
目標が見つかるといいなぁ^^

給料安いし、忙しいし、化粧を直す暇もないって・・口が裂けても言えませんわ 笑
[PR]
# by ha_na_5 | 2009-06-10 08:57 | こども^^

1日中外にいて・・

日焼けしたかも・・
この年になってからの日焼けはダメだよね~

働いてる時は化粧を直す時間がなかったから
ほとんど毎日ノーメイクで外に出てた感じで・・
いくら若かったとはいえねぇ・・
今更ながら後悔しております 笑


話は変わりますが 最近気が付いたことがあります。
うまく言えないので 省略!  ちがうか^^

娘が「人にどう思われるか」と考えてしまってしゃべれないのは
私に似たのかもしれないな・・ってこと。
私も以前は「人にどう思われるか」ばかりを考えてたと思う。
私の場合 しゃべれないことはなく(どちらかと言うとはっきりと言う方だし)
そんな風には見えないだけ。見せないだけ。
相手はどう思うのか すごーーく考える考える。
でも、それを見せないからものすごく疲れる。
疲れないで会ったり話したりするまでの関係になるには相当時間がかかる。
とにかく 相手がどう思うか ってことだけで 
自分が、相手をどう思うか ってことはどこかへ行ってしまう。
やっぱり私に似たんだと思う。
でもさ、最近は少しずつ変わってきて人にどう思われても気にならなくなった。
私は私だからさ~
何かをあきらめたというわけではないけど
ドレスを着てても、ジャージでも、笑ってても、怒ってても 私は私なのだ^^
すべての人に良く思われることもない、すべての人に悪く思われることもない。たぶん^^
良く思われたいな~って相手もいるけどさ 笑
すべての人に良く思われる必要ないもんね。

そう思えるようになったのは 最近なんだよね・・
何で自分が変わってきたのかよくわからないし。
わからないというか おばさんになって 図々しくなれたからとも思うんだ~

できれば・・
少しでも早いうちに 自分は自分でいいんだよ って伝えてあげたいな。
[PR]
# by ha_na_5 | 2009-06-07 23:02 | 日常ヾ(@^▽^@)ノ

カエルの歌が聞こえてくるよ~♪

あーあーーーーーー
カエルの歌を聴きかがら ケロケロケロ・・・
起きてます。
11時ごろ1回寝たんだけどね。起きちゃった~1時頃。
もうすぐ4時です 笑

へぇ~カエルも 夜11時ごろには起きてるけど午前4時には寝てるんだぁ。
明らかに11時の時より声が小さいぞ!付き合い悪いなぁ・・
私も、もう寝ようかな~

なんで起きてるか・・
酔っ払いが 寝ながら バッタンバッタン暴れるからです!
寝返りを打つたび 窓にぶつかり、私のベットを蹴とばし・・・
老犬まで蹴とばし・・床に落ちました。死んじゃうじゃん!!!
それでも 気付かず寝てる。
私は、とても寝れませ~ん。
もうおさまったかな・・・
あーー明日も早起き。
2時間でも寝た方がよいのか・・このまま起きていた方がよいのか・・
ついにカエルも全員寝たようです 笑

・・・・・お酒を飲むと 私がよい顔しない理由です。
本人は明日になればきれいさっぱり忘れてるでしょう。

やっぱ、寝よ・・・
[PR]
# by ha_na_5 | 2009-06-06 04:14 | その他

体調が悪い・・私じゃないよ

1週間前くらいから 母の体調が良くない。
血圧の上下が激しくて ふらふらするし 気持ち悪くなるらしい。
しかもその上下の仕方が半端じゃない。
人工透析を受けているからということもあるけれどね。
今週透析中に血圧40まで下がってしまったらしい。
今日は夕方病院に連れて行ったのだけど200以上あった。
血管・・・大丈夫なんだろうか・・・

透析をしている病院はそうなのかもしれないけど
何か変わったことがあったらすぐに電話してくださいと
電話番号が渡されてるし
こちらの電話番号も父、私、妹の携帯も教えてあります。
それだけ危ないことが起こりうるということでしょうか・・

1週間前までは すごく調子が良くて
「カラオケ行こうね~」って言ってたのに
早く安定してほしいです・・
[PR]
# by ha_na_5 | 2009-06-05 23:51 | その他

娘のこと

自分のブログには今まで書けなかったけど
書いとこうかなぁって気持ちになった。・・娘のこと。

かっつんのブログに書いてもらったことで
たくさんの人から、いろいろなお話を聞けました。
感謝!+私は具体的なこと言ってないな・・っていう気持ちもあるし。
私自身、ブログで友達の輪を広げていくタイプではないので・・・
言い換えると・・自分のブログさえほったらかしの時があるので 笑
書いてもそんなにたくさんの人に読めれるわけではないけれど
書いとけば 後で自分で読むこともできるしね・・

娘は現在中学2年生。とてもおとなしくて 学校ではほとんどしゃべらないみたいです。
小学生の時も おとなしかったのですが仲の良い友達とはふつーに楽しくしゃべっていました。
(今もその友達とは、時々遊びに来たり カラオケにも行ったり。)
参観日にそーーっと見てても 楽しそうにしゃべっていました。
先生や、授業中に当てられた時は聞こえないほどの小さな声になるみたいだったけど。

学校区の関係で同じ小学校(学年120人くらい)から同じ中学に行く子は 
女の子6人くらい 男の子も同じくらい。
仲の良い5、6人は違う学校へ行ってしまいました。

中1のときも なかなか馴染めなかったのですが、それこそ正義の味方の子もいたし
クラス全体が とても前向きで積極的な感じで 悪口をいう雰囲気はなかったみたいです。

2年生になったら クラスの雰囲気ががらりと変わったみたい。
4月ごろは「友達と普通に話すにはどうしたらいい?」と聞いてきました。
何で?と聞くと、自分が何かを言う前に こんなこと言ったら・・とか考えてしまって
言葉が出てこないということでした。
相手がどう思うかはあまり考えずに、思ったことを言えばいいんじゃない?と
言いましたが、お母さんは雰囲気を知らないから・・と言っていました。
毎日、帰ってくるとため息を何十回もつき、学校へ行くと疲れるとか、緊張するとか・・
「お母さんの近くに来ると泣けてくるわ・・」と言って泣き・・
私が何かあったのかを聞くと、少しずつ話してくれました。
でも、言いたくないことや 自分で言わない方がいいと思ったことは言わないみたいで
なんとなくわかるような・・わからないような・・

そこは言葉を発しないと!ということがあったので
聞かれたことには聞こえる声で答えるように言いました。
わからなかったら わからない。でもいいし。
とにかく何も言わないまま過ぎるのは良くないよ。
心の中は見えないから 無視ととられるよ。
人が何とかしてくれるということは ほとんどないんだから
今が嫌ならば、自分も少し変わらないといけないよ。と言いました。

何日間かに分けて聞いたのですが、
娘がはっきり答えないこととか、話せないということを言われるみたいです。
例えば・・1
「数学の時に当てられても何も言わないから 授業の時間が無駄になる。」とか・・しかも昨年のこと・・
このあたりは そう言われればそうなんだけど・・と思うし。
本人に向かって言ってのだから いじめの域ではないかな。
やっぱり しゃべらない ことが原因なんだから
とにかく 聞かれたときは 聞こえる声で答えるように言いました。
例えば・・2
授業中に2人ペアになって 1人が問題を言う もう1人が答えを言う ということをしている時
ペアではない子が「自分(おれ)って、答えを見てない振りして見るのがうまいでしょ?」 
と言ってきたので うなずいたら、見ていなかったらしく「無視かよ~~」と言われた。
・・・気にしなくていいのに・・と言うか 
私なら、うなずいたのが見えなかった?それに授業中にそんなこと言ってくるな。と言いそう・・
娘の場合、普段からしゃべらないし、学校にいるときは緊張しているから、そこで シュン・・となってしまう。
 このあたりまでは 家にいる時みたいに話すことができれば、そして少しきっかけがあればという感じに思っていました。 

例えば3
授業中、グループで話し合う時、隣のグループで悪口みたいなことを言っているのが聞こえてくる。毎日。毎日。
例えば4
娘の机を触って その手で他の子に触り、汚いもののように 「はった!」 「はった!」と人に回していく。

全部話していいよ。思い出すから嫌かもしれないけど。と言ったら
思い出すと嫌だから 話さないわ。とこれ以上のことは話しませんでした。

相手は、小学校から一緒の2人(男・女)らしく
それに加勢する子がいるのかどうかはよくわからないです。
相手がその2人ということで 私に言い辛いということがあるのかもしれない。
近所で親も知ってるから。1人はメールや電話もしてる人だし。


私としては 話を聞いてあげる。逃げ場を作ってあげる。
みなさんに聞いたことを参考にいろいろ考えてます。
休みたいと言ったら 休ませようと思ってるし。
(あーーでも、真面目だから すっごく我慢してからしか言わないのかな・・)

状況を詳しく知りたいからついつい「今日はどうだった?」と聞いてしまう。
これはどうなのか・・・あまり聞くと話してくれなる??聞かないとわからない??
話そうとしたときだけ聞けばいいのか・・
どうしたらいいのか、わからないこともあり・・

自分のことなら 一撃で終了させられるんだけど 笑
私が何か行動を起こすと 降りかかる先は娘。と考えると
またまたどうして良いのかわからず・・

まずは、スクールカウンセラーに相談しに行くことにしまいした。

こんな感じです。
[PR]
# by ha_na_5 | 2009-06-02 21:47 | こども^^

うーん・・

今日は朝から娘が頭が痛いといいました・・
ちょっとやばいかも??
学校に行きたくないのかなぁ・・やっぱり。

とりあえず・・行きました。
部活は楽しいようなので まだ救われてます・・
[PR]
# by ha_na_5 | 2009-06-02 10:08 | こども^^

進級

我が子も無事進級しました 笑
義務教育なので出席していれば普通に進級なんだけどね。

学校ではほとんどしゃべらない娘。
いつでもどこでも自分の思っていることをはっきり言う息子。
対照的な2人。
心配事が山ほどありますが・・
元気に学校へ通っていることだけでOK!ということで。
必要以上に心配しないことにしましたから^^
それぞれ頑張れ~

私も私で頑張る!(^○^)
[PR]
# by ha_na_5 | 2009-04-08 23:21 | こども^^