webカメラ買っちゃった^^

サークルで(終わった後だけど^^)チャットの話になり
チャットするなら oovooが良い!という話になりました。
知らなかった!
早速webカメラを買ってoovooもダウンロード!
1人のIDを聞いていたので 友達登録?しようとしたけど・・
返事がない ログインしてないのね~笑
次のサークルの時に 私のID書いて渡そう。

ヤフーメッセンジャーは画像がコマ送りみたい。
msnは人数が増えるとうまく動かない。
oovooは人数が増えてもビデオみたいに見えるらしい。

手話でチャットできるなんて いいよね~

ヤフーはvistaだと音声チャットもできないし・・コマ送りだし・・
はやく対応してほしいと思ったのだけど・・ま、いいか^^oovooがあるから。
[PR]
# by ha_na_5 | 2008-01-29 10:18 | 手話・・かも

オアシス21

c0048207_1064311.jpg

オアシス21&テレビ塔&買い物に行ってきました。
オアシス21・・凍結のため水の宇宙船には行けませんでした。 
残念!!
[PR]
# by ha_na_5 | 2008-01-29 10:10 | おでかけ

ろう学校の見学

タイトル通り 
サークルで、ろう学校の見学に行ってきました。

幼稚部、小学部を見学しました。
私が幼稚園で働いている時 
注目させたいとき 席に座ってほしい時など
ピアノや歌(手遊び)などを使うことが多く音に頼っていたように思います。
そのあたり どうしてるのかな?という所を見たいと思っていました。
幼稚部では劇の練習、外遊びの様子の見学しましたが・・
そういう場面には出会えませんでした。
劇の練習は 女の子はまじめで上手 男の子は自由気まま 笑
どこでも同じなのね~って感じでした。

小学部、授業中先生は手話を使っていました。
子供たちも声と手話で答えていました。

通級指導があるということは初めて知りました。
普通小学校に通う聴覚障害のある児童がろう学校に来る場合と
ろう学校に先生が普通小学校に出向く場合とがるそう。
先生が出向いて 普通小学校に先生たちと話すことで
聴覚障害への理解がより深まり
配慮すべきことなどがよりわかるということです。

校長先生から
手話を使おうとか、単語がわからないとか・・そんなことよりも
相手の話を聞こうという気持ちが大切。
などなど、良いお話を聞くこともできました。
[PR]
# by ha_na_5 | 2007-11-30 08:02 | 手話・・かも

ハリーポッター

「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」のDVDが届きました。
今回は楽天booksで予約。
21日発売で 21日の夜に配達でした。
時間指定ができたのかな???

前回
「炎のゴブレット」の時はDMMで予約。
時間指定なしでも発売当日の朝届いた。

実は今回も朝届くものだと思って楽しみに待ってた。
夜だったのでちょっと ガッカリ。
時間がなくて見れなかったもん。。。
[PR]
# by ha_na_5 | 2007-11-22 08:07 | その他

ワールドカップ バレー

ワールドカップバレーボールを見に行ってきました。

もちろん日本の試合ではありませ~ん。
日本の試合は 平成jumpの関係で混んでいるだろうし
雰囲気を味わえれば良いので^^

ブロックの時など・・バシッ!って音が・・痛そう・・
十分雰囲気を味わえました~^^
[PR]
# by ha_na_5 | 2007-11-16 15:54 | 日常ヾ(@^▽^@)ノ

家族

今年の3月ころ2羽のインコが家族になった。
手のりインコでとっても可愛い^^
たまたま メスとオスだった。

今月になって メスのインコが卵をうみ始めた。
ゲージには1羽ずつ入れているので卵がかえることはない。
調べてみたところ・・
卵を取り上げるとまた産む。
満足する数だけ産む。と書いてあった。

生まれるはずもない卵を温めているのもかわいそうかと思い
2羽同じゲージに入れた。
その後3個卵を産んだ・・ひなは生まれるのかな・・
[PR]
# by ha_na_5 | 2007-10-22 07:57 | その他

運動会

今日は小学校の運動会。
今年の運動会は例年よりも約1週早く行われました。
暑い!暑い!
日に当たっていると痛い。。。

小学校の運動会は赤、白にわかれて勝ち負けを決めるのだけど
今年は子供たち2人とも赤で さらに勝ちました。
大喜びってわけではないけど よかった^^
部活の発表の場でもあって・・
今年は夏に練習を休んだため少ない時間の中で
一生懸命頑張っていた。
上出来上出来。
無事に終わってよかった^^
[PR]
# by ha_na_5 | 2007-09-22 22:56 | こども^^

ハリーポッターと不死鳥の騎士団

先行上映を観に行ってきました。

いままでは原作の本を読む前に映画を観ていたけれど今回は逆。
本を読んでから映画を観に行った。
映画として映像はとても楽しめたけれど
本と比べてしまうので ストーリーが浅く感じてしまう。
ながーーい話を映画にすれば、そうなるのは当然なんだろうなぁ。。

次の楽しみは最終巻の発売^^
[PR]
# by ha_na_5 | 2007-07-14 19:37 | 日常ヾ(@^▽^@)ノ

紫陽花

あたらしい手話単語で「紫陽花」を覚えた。
単語を覚えた後、その単語を使って短い文章を作る。
私が表したのは
「白い紫陽花を見たことがないので 見てみたい。」

白い紫陽花が咲いている場所を教えくれた。
見に行こう^^
[PR]
# by ha_na_5 | 2007-07-01 08:57 |

カブトムシが・・

c0048207_1653173.jpg3匹くらい羽化しました。
黒くなる前の姿をはじめて見ました。
土を買ってきてもう1つのケースに移してあげないとね^^

はねが変な風になっているメスが1匹います。
はねが失敗なのかな・・・
すぐにひっくり返ってしまいます・・・


c0048207_17142971.jpg
2時間後はこんな感じ。色が変わってきました→

幼虫のうちはなんとも思わなかったのですが・・
羽化し始めたら カブトムシの匂いがする~~
小学生の時からずーーーっと思ってたのだけど
カブトムシの匂いって 
学校の掃除道具入れの匂いに似てる・・・
[PR]
# by ha_na_5 | 2005-06-27 16:58 | 昆虫系・・